アートボードの事、教えてください

[2597]アートボードの事、教えてください 投稿者:oshietekudasai 投稿日:2003/10/18(Sat) 00:15
初めまして。イラストレータ10をWinで使用しています。アートボードの事で教えてください。用紙を出すとアートボードの点線(2重線)の上下の幅が上は1mmくらいで下は1cmくらいの間隔で出てきます。どうしても直りません。そうしたらいいのでしょうか。どうか教えてください。
Re: アートボードの事、教えてください 投稿者:あぷらいと 投稿日:2003/10/18(Sat) 14:40
お使いのPCに接続のプリンタ(プリンタドライバ)の設定はあっていますか。
アートボードの点線(2重線)の外側が用紙サイズで内側が印刷可能範囲となります。
ほとんどのプリンタは上下左右に余白がつくようになっています。
また、プリンタによってその「印刷可能範囲」は異なります。
oshietekudasai さんの使っているプリンタの説明書に「印刷可能範囲」の説明が
どこかに書かれていると思いますので調べてみて下さい。
プリンタの「印刷可能範囲」とアートボードの「印刷可能範囲」がまったく違うということであれば
プリンタドライバが合っていないか、壊れているかなどの理由が考えられます。
プリンタメーカのWebページなどから新しいプリンタドライバを入手して入れ直した方がいいと思います。

因みに私の使っているプリンタは
インクジェットプリンタは、上の間隔が3mmくらい、下の間隔が7mmくらい、左右が3mmくらい
レーザープリンタは、上下左右とも5mmくらい  となっています。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)

このページをシェア