分割が出来ない

[2678]分割が出来ない 投稿者:おしの 投稿日:2003/10/29(Wed) 22:34
はじめまして、こんにちは。
Illustrator10を使用して本を見ながら格闘して5日目です。
初歩的なところでつまずいてしまいました。
本の通りに操作しても分割が出来ないんです。
本には、「Ctri」キーを押して、選択ツールのモードに変えて2つのオブジェクトを選択する・・・と書いています。
この2つのオブジェクトを選択が出来ないのです。
どうぞよろしくお願いします。
Re: 分割が出来ない 投稿者:亭主 投稿日:2003/10/30(Thu) 00:20
>分割………、

オブジェクトメニューに、三種類の「分割」あるいは「分割・拡張」機能が有ります。
ブレンド、透明度などの複雑な新機能が設定されているオブジェクトを、主に印刷エラーを防ぐ、などの目的で単純なオブジェクトの集まりに分割する機能ですが、どういう状況下でその機能が必要になったのか、まっ、それはともかく、

確かに、ペンツール、長方形ツールなど描画ツールを使っているとき、Ctrlキーを押すと一時的に「選択ツール」に切り替わります(当該描画ツールの直前に、選択ツールを使っていれば選択ツールに、ダイレクト選択ツールを使っていればダイレクト選択ツールに切り替わります)。

二つ、あるいはそれ以上のオブジェクトを同時選択するには、Shiftキーを押しながらクリックします。

つまり、この場合は、CtrlキーとShiftキーを両方押しながら2つのオブジェクトをクリックしてゆくことになります。
Re: 分割が出来ない 投稿者:おしの 投稿日:2003/10/30(Thu) 09:03
回答ありがとうございます。
質問の仕方が分かりにくくてすみませんでした。

ドリル形式の教本で勉強しているんです。
野球のボールを描いて、それを縫い目線で分割するというレッスンでした。
Shiftキーも押しながらだったのですね。
これで、やっと次のページにいけます(笑)
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)

このページをシェア