イラレでのドロップキャップは?

[2686]イラレでのドロップキャップは? 投稿者:爺 投稿日:2003/10/30(Thu) 11:00
Illustratorでのドロップキャップはどのようにすればよいのでしょうか?できないんでしたっけ?ネットで検索してもできるともできないとも書いてないのですが・・・。どなたかご教示下さい。
Re: イラレでのドロップキャップは? 投稿者:m_ogawa 投稿日:2003/10/30(Thu) 16:30
たぶんできなかったと思いますが…
テキストを配置し終わった時点で、大きさやカーニング、ベースライン他を駆使
してやるしかないのでは。
Re: イラレでのドロップキャップは? 投稿者:爺 投稿日:2003/10/30(Thu) 22:53
ご丁寧にご返答いただきありがとうございます。

ぶしつけな質問の仕方だったのでレスがつかないだろうと
思っておりましたが、ご回答いただき感謝いたします。

やはりないんですね。ちとがっかり。
文書作成する上で文字のドロップキャップは
あってもいい機能だと思いませんか?
Re: イラレでのドロップキャップは? 投稿者:亭主 投稿日:2003/10/30(Thu) 23:22
>文書作成する上で文字のドロップキャップはあってもいい機能だと思いませんか?

私もそう思います。
海津宣則氏著「Illustrator 5.5 AtoZ」(だったと思うけど)と言う本を、パソコンやIllustratorを買う前に本だけ買って見ていた覚えが有ります。
その中にドロップキャップの設定方法が掲載されていたような記憶が有ります。

私はファイルにしても何にしても、要らなくなったと思うとすぐに捨てて整理したがるほうなので、この本も随分前に捨ててしまいました。今となっては何かと後悔しています。

この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)

このページをシェア