画像の一部にURLを

[2710]画像の一部にURLを 投稿者:初心者 投稿日:2003/10/31(Fri) 18:30
Illustrator9.0.2を使用しています。
ホームページに使用するGIF画像についての質問です。
画像の一部(文字やバナー、図の一部など)にURLを入力し別なページやサイトへ
リンクさせる機能があるかと思いますが上手くいきません。

私の行っている手順は
1、リンクさせたい画像を選択
2、属性のイメージマップの長方形を選択
3、URLを入力し「ブラウザ」をクリックし確認
4、WEB用に保存

これで実際、htmlのファイルに表示させてもリンクしていません。
お分かりになる方、教えてください。


Re: 画像の一部にURLを 投稿者:亭主 投稿日:2003/10/31(Fri) 19:34
Illustrator講座→Webとの連携」に、この情報について記載するつもりでいるのですが、なかなかまとまりません。

と言うことで、取りあえず「旧掲示板へのリンク」から旧掲示板、過去ログ794、796、800、801、1024あたりを参照してください。

「旧掲示板へのリンク」から「旧掲示板」を呼び出し、「ワード検索」欄に「794」と入力、検索を掛けると上記ログが全て表示されます。
Re: 画像の一部にURLを 投稿者:初心者 投稿日:2003/11/01(Sat) 00:08
早速のアドバイス有難うございます。
しかし、なかなかうまくいきません(汗)

旧掲示板も見ましたが
Illustratorドキュメントにリンク設定し、Web用に書き出す際、「スライス」機能と「イメージマップ(ホットスポット)の作成」が有ります。
おそらく、この設定がなされていないのでしょう。」
の意味がいまいち分からずうまくいきません。
もうちょっと色々とやってみます。

Re: 画像の一部にURLを 投稿者:亭主 投稿日:2003/11/01(Sat) 01:13
>1、リンクさせたい画像を選択
2、属性のイメージマップの長方形を選択
3、URLを入力し「ブラウザ」をクリックし確認
4、WEB用に保存

これで良い筈なんですけどね。
特に、3の「ブラウザ」で表示確認できていますか。
URLが間違っていず、Web書き出しの結果リンクされていないとすれば………、私には理由が分かりませんね。

スライスについての概略は以下のとおりです。
○スライス
1、画像の任意の領域にスライス設定。
  スライスツールはツールボックス
  ドラッグによりスライス領域設定
2、「オブジェクト→スライス→スライスオプション」 
  で、URL等設定。
3、「ファイル→Web用に保存。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)

このページをシェア