初心者ですが、教えてください。

[2840]初心者ですが、教えてください。 投稿者:cat 投稿日:2003/11/16(Sun) 01:58
はじめまして。OS9でIllustrator9.0を使ってます。
初心者の質問なんですが、例えばネット上のjpgもしくはgifのロゴデータを
イラストレータで加工してチラシなんぞ作ってみようと思ってるんですが、
輪郭がギザギザでカッコワルイんです。この輪郭を
キレイになめらかな線にしてしまうにはどうすればいいのですか?
フォトショップが必要なんでしょうか?エレメンツならありますが。教えてください。
Re: 初心者ですが、教えてください。 投稿者:亭主 投稿日:2003/11/16(Sun) 09:24
ネット上のロゴデータを、そのままチラシに使うと言うのは、二つ問題が有るでしょうね。

ひとつは著作権の問題。
これはここでコメントすることではないとして………、

二つ目は、質問のギザギザの問題。
インターネットのホームページはモニタ解像度、つまり72dpiで作成・表示されています。
これをモニタで見る分には問題ありませんが、印刷には殆ど耐えられません。印刷に供するには、最低でも300dpiとかの解像度が必要だと思います。
こんなデータでチラシを作ったら、逆効果でしょうね。
これは、元データの問題なのでPhotoshopでどうこう出来ることでは有りません。

方法としては、データをトレースしてIllustratorで書き直すとか、最初から解像度の高いデータをCD-ROMなどで探して使う、などでしょうね。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)

このページをシェア