apple symbols

[2963]apple symbols 投稿者:osaka 投稿日:2003/12/06(Sat) 20:43
MACOS10.3、Illustrator10を使っています。
フォントのapple symbolsはどうやったら出せる(打てる)のでしょうか?
クローバーなどの記号を文字として打ちたいのですが…。
Re: apple symbols 投稿者:こさか 投稿日:2003/12/07(Sun) 10:09
言語環境の入力メニューで文字パレットのチエックを入れ、
文字パレットを起動させると、日本語の図形/シンボル、
欧米語のその他にクローバーなどがあります。
また、グリフ一覧を見るとアップルマークを選択できます。
ここが使えませんか?
Re: apple symbols 投稿者:osaka 投稿日:2003/12/07(Sun) 12:39
こさかさん、ありがとうございます。

>言語環境の入力メニューで文字パレットのチエックを入れ、
文字パレットを起動させると、

これはIllustratorの画面の話ですよね?MAC側の設定じゃないですよね?
すみませんが、まったく何処をいじれば良いのか分かりません…。
教えてください。お願いします。
Re: apple symbols 投稿者:こさか 投稿日:2003/12/07(Sun) 21:13
>言語環境の入力メニューで文字パレットのチエック

システム環境設定の「言語環境」です。これをするとことえりのところの
プルダウンメニューで文字パレットを使えるようになります。
イラストレータはその後に起動し、テキスト入力の状態にし、
そのパレットで入力したい文字を選ぶと入力できます。
Re: apple symbols 投稿者:かたやなぎ 投稿日:2003/12/07(Sun) 21:17
Pantherだと、メニューバー右側に「ことえり」とかのIM選択部分がありますよね? そこをドラッグすると「文字パレット」が選択できるはずです。
(メニューに出てこないときは同じメニュー内にある「言語環境を開く」で「文字パレット」をONにしてください)
「文字パレット>分類別」から記号類が入力できます。

って、こういう回答でいいのかな?
Re: apple symbols 投稿者:osaka 投稿日:2003/12/07(Sun) 22:25
みなさまありがとうございます。

文字パレットを無事出す事が出来たのですが、イラストレーターに打っても
その記号が出てきません。文字がバグる?って出ます。
(クローバなど打ったらカタカナが出てきます)
イラストレーター側の文字設定の所は何も設定しなくてよいのでしょうか?
Re: apple symbols 投稿者:こさか 投稿日:2003/12/08(Mon) 08:57
入力したテキストに対し、フォントを指定してみてください。
Re: apple symbols 投稿者:osaka 投稿日:2003/12/09(Tue) 10:51
無事打てる事が出来ました。
打ちたい記号が、イラストレーターのフォントの中に入っていないと思ったら、photoshopCIDフォントでした…。お騒がせしました。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)

このページをシェア