とろやんさんへ
[3090]とろやんさんへ 投稿者:雪だるま 投稿日:2003/12/28(Sun) 00:21
PSP作成PSDファイルには支障があるようですが、ビットマップ・JPEGも同様でしょうか。PSPで完成させたイラストはJPEG等に保存し、背景を透過にして作成したイラストを更にイラストレーターで加工する場合にPSDに保存するつもりでいたのですが。
方法として PSP→フォトショップ→イラストレーターとありますが二つのソフト購入は金銭的に無理がありフォトショップ(R)でしたら購入可能なのですが。いかがでしょうか。
≪どうぞ、宜しくお願い致します。≫
方法として PSP→フォトショップ→イラストレーターとありますが二つのソフト購入は金銭的に無理がありフォトショップ(R)でしたら購入可能なのですが。いかがでしょうか。
≪どうぞ、宜しくお願い致します。≫
Re: とろやんさんへ 投稿者:とろやん 投稿日:2003/12/28(Sun) 10:00
まず、.psdファイルはPhotoshop用のファイル形式です。
Illustratorでは、.psdファイルを変換またはリンクして編集できる程度ですので、
本格的に編集するにはIllustratorのファイル形式 .AIファイルで保存します。
PSP→フォトショップ→イラストレーター の順で作業するのは、こまかい色の管理をするためです。
その辺のこだわりが無ければ PSPでレイヤーを全て結合後、psd形式で保存すればIllustratorで必ず読めます。
また、Illustratorでもbmp/gif/jpeg/pngの読み込みはできます。
透過は、gifファイルをillustratorで配置するとそのまま透明になります。
雪だるまさんの使い方であれば、DTPソフトのG.CREWもいいと思います。
何と言っても安くて早くてメモリを食いません。
Illustratorでは、.psdファイルを変換またはリンクして編集できる程度ですので、
本格的に編集するにはIllustratorのファイル形式 .AIファイルで保存します。
PSP→フォトショップ→イラストレーター の順で作業するのは、こまかい色の管理をするためです。
その辺のこだわりが無ければ PSPでレイヤーを全て結合後、psd形式で保存すればIllustratorで必ず読めます。
また、Illustratorでもbmp/gif/jpeg/pngの読み込みはできます。
透過は、gifファイルをillustratorで配置するとそのまま透明になります。
雪だるまさんの使い方であれば、DTPソフトのG.CREWもいいと思います。
何と言っても安くて早くてメモリを食いません。
追記 投稿者:とろやん 投稿日:2003/12/28(Sun) 10:14
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)