形状エリアに追加、選択後に元に戻せますか?
形状エリアに追加、でくっつけたオブジェクト同士を、もとのバラバラで動かせる状態に戻す事ってできますか?
あとで、形を修正したくなる事がよくあり悩んでいます。
また、「形状エリアに追加」「合流」「グループ化」この似たような三種類の違いがわからないのですが、それぞれどういう場合に使うのが正しいのですか。
どなたか、教えていただけたらありがたいです。
「形状エリアに追加」と「グループ化」は良く使うんですが、「合流」は使った事が無かったので、自習のつもりでやってみました。画面キャプチャ添付します。
3種類の使いどころ…ですが、「形状~」は複雑な輪郭を作るのに向いていると思います。足したり引いたりしながら形成していく感じです。ドーナツ状のオブジェクトを作る時も、型抜きは必ず使いますね。「グループ化」は複数のパーツで 1つの部品を作る時なんかで、それをいくつもコピーして配置する場合に有効です。あと私は、写実描写など部品点数が多い場合のレイヤーパレットの管理をやり易くするのにも使っています。「合流」はオリジナルのロゴを作成する時なんかに良さそうですね。
じっくり図も見て、勉強します!!