分版

[3121]分版 投稿者:むにゅ 投稿日:2003/12/31(Wed) 23:00
イラストレーターで各色ごとにアートワークを分版することは可能でしょうか?

印刷時の分版ではなく、ファイルごとに分版したいんです
会社にある昔の資料で色ごとに分版されているものがあります
(分版されたものは黒一色です)
担当者がもういないのでどうやってつくったか、全くわかりません

しかも4色を合成したカラーのもあります
カラーから分版したのか、4色を合成してカラーにしたかはわかりませんが

もしわかったら教えてください
Re: 分版 投稿者:m_ogawa 投稿日:2004/01/01(Thu) 23:06
> カラーから分版したのか、4色を合成してカラーにしたか

たぶんカラーから分版したのでしょう。

*http://www.gaw.on.arena.ne.jp/windtp/tips.html#tips05

↑最後の「プリンターで印刷」を「別名で保存」にすればOKだと思います。
Macでも同じ考え方でできると思います。
Re: 分版 投稿者:むにゅ 投稿日:2004/01/03(Sat) 18:18
ありがとうございます
でもうまくいきませんでした
ファイルは出力されますが1つのファイルしかできませんし
オブジェクトもただの線で太さも塗りもありませんでした

もしかしてやり方が間違ってます?
Re: 分版 投稿者:m_ogawa 投稿日:2004/01/03(Sat) 22:12
カラー分版出力できるPSプリンターを選択していればできるはずです。
色分解のダイアログ(Macだとイラストレーターのタブ)でCMYKいずれか一版
を選択して分版出力するので、4色分作るには1回ではできません。

Acrobat6をお持ちなら一旦PDF化してAcrobat6の分版機能を利用するという
方法もあります。
Re: 分版 投稿者:highside 投稿日:2004/01/05(Mon) 16:26
横から失礼します。
当方Win環境ですが、m_ogawaさんのTipsのとおりで出来ました。最初は *.ppdファイルの参照先をCD-ROMにしていたのとファイル名をフルパスで指定しなかったため、出力先がCD-ROMとなってエラーになりましたが…。

むにゅさんは、ファイル出力まで上手くいっているようなので、あとは各版ごとに4回出力で良いと思いますよ。ただ、「オブジェクトもただの線で太さも塗りもありませんでした」との事ですが、会社のファイルは各版ごとに線の設定があるのでしょうか? もし、そうだとしたら別名でファイルのコピーを4つとって、各ファイルごとにカラーパレットを調整する…ってチカラワザすぎますかね? 商用でのDTPの事は良く判らないので、ハズしていたらスミマセン。

それと、先ほどの分版ですが…グラデメッシュは画像として扱われるのは判りますが、そうでない単色のオブジェクトも部分的に画像となる事があるようです。添付画像での、外側をグルッと回した帯の部分で、薄い箇所はパスオブジェクト、濃い方は画像になって出力されました。元のオブジェクトは単色の「コ」の字型が2つ(上下)で、上が面、下が前面になっています。このあたりは今回使った APS-PSのドライバとの絡みもあるのでしょうね。
Re: 分版 投稿者:むにゅ 投稿日:2004/01/05(Mon) 16:51
ppdのドライバの仕様なのかしりませんが
あとイラストレーターは10.03です

プロセスカラーをOFFにしてOKしても
もう一度見るとONに戻ってます
つまり毎回シアンから印刷される?

とすると他の色のファイルは絶対出力されない
印刷するとCMYKで4枚一度にでてくるのに

どうしてなんでしょう
Re: 分版 投稿者:highside 投稿日:2004/01/05(Mon) 17:34
>> もう一度見るとONに戻ってます
こちらも、開くたびに4色ともONになります。
なので、「ファイル/プリント」→PSプリンタを指定、「ファイルへ出力」にチェックを入れてから「色分解設定」で1版のみ指定にして O.K.(プリント?)で出来ました。

「ファイル/色分解設定」で設定していても、プリントのダイアログを出して「ファイルへ出力」をONにするとリセットされるみたいなので、「ファイルへ出力する間際に1版のみ指定する」方法でいかがでしょう?

会社のファイルの、線の設定はどちらでした?
Re: 分版 投稿者:m_ogawa 投稿日:2004/01/05(Mon) 20:03
Tipsが色分解設定やPSファイル出力に慣れている人じゃないとわかりづらい
概略しか書いていなかったので御迷惑おかけしています。

> もう一度見るとONに戻ってます
「色分解設定」は開く度に全色ONにリセットされます。
通常、単色出力はイレギュラーなのでこれは妥当な仕様でしょう(^^;)

あと選択したプリンタとppdが一致していないとエラーになると思います。
むにゅさんの環境がわからないのですが、例えばMac環境でOKIの9055あたり
をお使いなら、それを選べばたぶんうまくいくと思います。

highsideさんがお使いになったAPS-PSとはAdobePSのことでしょうか。
もしそうならおそらくlevel2ゆえの現象と思いますので、例えばXP環境なら
SCREENのTRUEFLOWあたりが入れられますので、それを使ってPostScript3で
出力されれば大丈夫だと思います。

説明不足のTipsで申し訳ないです(^^;)
Re: 分版 投稿者:highside 投稿日:2004/01/05(Mon) 20:30
>> m_ogawaさん
APS-PSですが、XPにあるドライバです。
普段、PSプリンタを使う事はまるで無いのですが、各版に分けて
ファイルを保存できたら、また違った使い道があるかも?と思い
試してみた次第です。
確かにご指摘のとおり、level2になっていました。PS-3でも
試してみます。大変勉強になりました。m(_ _)m

>> むにゅさん
私のカキコで、かえって混乱させてしまっていたらスミマセン。
出力までは行っているので、もう少し!…と思います。頑張って!
Re: 分版 投稿者:むにゅ 投稿日:2004/01/07(Wed) 00:28
あ、できました
>「ファイル/色分解設定」で設定していても、プリントのダイアログを出して「ファイルへ出力」をONにするとリセットされるみたいなので、「ファイルへ

ほんとだ、再度みないで、プリントすれば、1版づつ保存できますね

どうもすいませんでした
ぜんぶオブジェクトで出力されました
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)

このページをシェア