どなたか教えて!

[3172]どなたか教えて! 投稿者:momiji 投稿日:2004/01/08(Thu) 17:12
パソコン歴約7~8年の者です。はじめて投稿します。とくにPCに詳しくもありませんが、分る範囲で仕事に使用してます。
仕事はイラストを描くことで、データ渡しです。

使用機種 POWER MAC G4 OS 9

それで、現在困っていることを書き込みますので、お分りの方、お知らせください!

最近、6年くらい使用してきた三菱のMOドライブがイカれてしまい、あたらしいものを買いました。バッファローというメーカーの製品です。

セッティングが終わり、ためしに以前の記録済みMOを挿入しました。

すると「このコンピューターで読み込むことができません」という文字と、「取り出し」or「初期化」のボタンが出てきます。
つまり、まるで前のMOデータを見ることが不可能なのです。壊れたデータではありません。すべて、以前のドライブで記録したものは読めないのです。

PCショップではそんなことは考えられないといいますが、それだったら、どこにそれを問い合わせていいか分らず、今、こうして書き込みしています。

原因がお分かりになるようでしたら、教えてください。

ちなみに、あたらしいドライブで記録したものはきちんと再生できます。

以前のものが再生できません。

よろしくお願いいたします。


Re: どなたか教えて! 投稿者:kazu 投稿日:2004/01/08(Thu) 21:01
こんばんは、momijiさん。
それはお困りですね。そこまで極端ではないのですが、MOのデータが読めなくなったことがあります。やはり初期化の要求が出たのですが、私は複数台のMacをもっていますので、別のドライブで読めたということがありました。
別のドライブでお試しになってみましたか?案外これでうまくいくことがありますよ。
あとはドライバーを再インストールしてみるとか。
いずれにしても手っ取り早いのはメーカーのサポートかQ&Aを頼ることかもしれません。

MOはBackupメディアとして信用がおけないものなので、なるべく最終的な手段としては使わない方がいいかもしれませんね。

それと、これはけっこう荒技なんでおすすめはできませんが、Nortonで復活したこともあります。メディア側に問題があるとしてですが・・・
あまりお役に立てなくて申し訳ありません。健闘を祈ります。
Re: どなたか教えて! 投稿者:momiji 投稿日:2004/01/09(Fri) 12:44
Kazuさん、はじめまして。どうも御連絡ありがとうございます。

メーカーがいつも話し中で、なかなか連絡つかなかったのですが、本日、朝一で電話しましたら通じました。

で、そのメーカー(バッファロー)いわく、前の機械との互換性のチェックができてないといういい加減な回答で、その後、いろいろ電話しまくって、PCに詳しい人の話しも聞くことができました。それによると、バッファローの製品は、悪いというわけではないけど、相性の点で問題起きやすいかもしれないということでした。
その方の話しでは、オリンパスの製品は安定していると思うとのこと。
あと、他の人は、機能拡張にある、前の機械のドライバーと新しい機械のドライバーがコンフリクトしているかもとも言ってました。

現在、いろいろ試しているところです。解決しましたら、また御連絡します。どうもお騒がせしました。
Re: どなたか教えて! 投稿者:momiji 投稿日:2004/01/09(Fri) 13:04
Kazuさん  問題解決しました! 機能拡張に残っていた前のMOドライブのドライバ「Bs'Crew」を使用停止にして再起動したら、あたらしいMOドライブでも以前のMOを認識できるようになりました。どうもお騒がせいたしました。
Re: どなたか教えて! 投稿者:kazu 投稿日:2004/01/09(Fri) 22:48
わお、それはよかったですね。
お役に立てなくてすみませんでした。

あ、ちなみに私の信用の置けないMOはオリンパスです~。
OS Xへの移行で取り残されて、今はほこりをかぶっちゃっていますが。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)

このページをシェア