クリッピングマスク

[319]クリッピングマスク 投稿者:たらひ 投稿日:2002/10/19(Sat) 16:41
初めて書き込みいたします。たらひと申します。
亭主さんのHPでイラストレータ(Ver.10)の勉強をちょっとづつしているものです。ありがとうございます。
今、クリッピングマスクのところで、魚の模様のところがうまくいきません・・・。
線、塗りの属性が失われた後、ダイレクト選択ツールでマスクオブジェクトを選択しているのにも関わらず、魚の本体の方に線、塗りが反映されません・・・。
あの魚は、ペンツールですか?ブラシツールで描かれたものなのでしょうか?そういうのが関係あるのでしょうか?


私がどこかでとんでもない操作をしているのかな・・・
何度も操作方法通りにしているのですが・・・。
もし、お分かりでしたら教えてください。お時間あるときに
教えてください。(過去ログでもクリッピングマスクを調べてみましたが・・・ありませんでした(はず))
Re: クリッピングマスク 投稿者:亭主 投稿日:2002/10/20(Sun) 10:16
>亭主さんのHPでイラストレータ(Ver.10)の勉強をちょっとづつしているものです。ありがとうございます。

こちらこそ有難う御座います。

>線、塗りの属性が失われた後、ダイレクト選択ツールでマスクオブジェクトを選択しているのにも関わらず、魚の本体の方に線、塗りが反映されません・・・。

出来るはずなんですがね…。
おそらく、パス(この場合、塗りの部分でなく、輪郭線)をきちんと選択できていないのではないですか。
線、塗りの属性が失われているので、「画面/プレビュー」で「アウトライン」に切り替え、選択してみて下さい。
Re: クリッピングマスク 投稿者:たらひ 投稿日:2002/10/22(Tue) 17:30
亭主さん

早速のご返事ありがとうございます。
肝心のお礼の伝言が遅くなってすいませんでした_(._.)_

操作きました!ありがとうございます!また、ちょっとづつ
勉強させていただきます。
HPの更新は大変だと思いますが(勝手に・・荘思ってしまいましたが)、がんばってください!!!
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)

このページをシェア