グラデーションメッシュ

[3597]グラデーションメッシュ 投稿者:まなぶ 投稿日:2004/03/06(Sat) 14:51
こんにちは。初めて投稿させていただきます。
イラストレータ10を使用しているのですが、実はある種のグラデーションメッシュを作成する事がどうしても出来ず教えていただきたいのです。言葉で説明が下手ですので画像を添付致しますが、円形等にメッシュを適用した場合、始点、終点は形状(円形など)のアンカーポイントのようになってしまっているように見えて、形状を崩さず、始点、終点を変更する方法がわかりません。数本のメッシュを形状の外枠の有る1点に集めて、終点になるに従って扇のように広がっていくようなメッシュにしたいのです。画像は以前何かの付録についていたものをカットしているものです。お時間有りましたら、教えてやって下さい。
Re: グラデーションメッシュ 投稿者:highside 投稿日:2004/03/06(Sat) 16:08
こんにちは。

外形状を崩さずにメッシュのポイントを移動するには、「メッシュツール+Shiftキー」を使用します。これで、メッシュラインに沿った移動が出来ます。もちろん、外形状を崩さないように接線ハンドルは自動で調整されます。
ただ、最初のメッシュ数が奇数の場合は、上記の方法で移動できないポイントが発生してしまいますので、偶数でメッシュにしてポイントを移動させるようにして下さい。また、「見えないアンカー」が発生してしまって、メッシュのコントロールがやり難くなった場合は下記ページの方法で削除が出来ます。しかし、外形状の上に出来た「見えないアンカー」だけは削除しないほうが良いですよ。輪郭が崩れてしまいますから…。

*http://homepage3.nifty.com/highside/tips-kowaza.htm
Re: グラデーションメッシュ 投稿者:まなぶ 投稿日:2004/03/06(Sat) 17:51
こんなに早くご返答いただいて本当に有り難うございます。どうしてもわからなくて、ストレスの塊になっていましたので、本当に助かりました。使い初めてまだ3ヶ月の初心者なので、まだまだ勉強しなければなりません。これからも度々お世話になるかも知れませんが、どうぞ宜しくお願い致します。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)

このページをシェア