初心者です。

[3617]初心者です。 投稿者:trah 投稿日:2004/03/09(Tue) 21:00
Illustrator CSをMacで使用しています。
色々な書類を作ってPDF形式で1枚にし、Mailで送信したいと思っているのですが、PDF形式で1枚にするにはそうすればよいのでしょうか?
Re: 初心者です。 投稿者:あさうす 投稿日:2004/03/10(Wed) 10:19
1枚というか、複数ページ・1ファイルということでしょうか?
そうするとIllustratorでは無理です。
CSはまだ使ってないけど、おそらくそこは変わりないはず(^^;

Acrobat使って連結していくか、
InDesignに貼りこんで再度PDFとして書き出すべきでしょう。

単に大きな1ページにしたいというならば、
AIの新規ドキュメントにPDFを割り付けて保存でもいいですけど。
Re: 初心者です。 投稿者:trah 投稿日:2004/03/10(Wed) 13:07
ありがとうござます。
複数ページ・1ファイルということです。
Acrobat使って連結したまではいいのですが、.pdfファイルサイズが40MBにも
なってしまいました(汗)このサイズをメールで送れるよう小さくするにはどうすればよいのでしょうか??
Re: 初心者です。 投稿者:あさうす 投稿日:2004/03/10(Wed) 14:24
できればバージョン書いて欲しかったんですけど(^^;

Acrobat6 Proなら、「アドバンスト」中に「PDFの最適化」があるので
それを使えば簡単にできます…Stdはどうだろう(^^;

Acrobat5以下、いちどPSファイルとして別名保存して、
再度Distillerで落とす…しか思い付かない(^^;;
Re: 初心者です。 投稿者:trah 投稿日:2004/03/10(Wed) 16:37
すいません(汗)Acrobat6 Proを使用しています。
PDFの最適化」を行ってみたのですが、40MBのものが27MBにしかならないのですが、極力サイズを小さくするには、(画像が多いので見えるくらい)
どうすればよいでしょうか?
Re: 初心者です。 投稿者:あさうす 投稿日:2004/03/10(Wed) 20:08
いや、あとはもう試行錯誤の世界です(^^;
画像のダウンサンプリング数値や
必要な最適化オプションのチェックをいろいろ試してみましょう。

ただ、画像を多用して、かつ内容がわかる程度ってことになると
圧縮の限界は既に見えているような気がします。
メール以外の発送用途も考えたほうが良いかもしれません。

ちなみに冊子1冊・無圧縮オリジナルPDF105MBに対して、
ftp配布用に5MBまで圧縮したことはあります(^^;
Re: 初心者です。 投稿者:とろやん 投稿日:2004/03/10(Wed) 21:21
受け取った先でWebページ並みに印刷できれば良いのであれば、Acrobatで画像の解像度を72DPIに設定して保存でもいいかもしれません。

まあ、40MB以下になるようであれば、宅ファイル便で送ってしまう手もあります。

宅ファイル便
*http://www.filesend.to/
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)

このページをシェア