アートボード付近での作業

[3678]アートボード付近での作業 投稿者:T_058 投稿日:2004/03/18(Thu) 19:06
前々から思っていたのですがアートボードの枠辺りで作業しているとアートボードに引き寄せられて作業しにくいですよね?
なにかいい方法ありませんか?
ちなみに私は別のところでイラストを描いてコピーしてます。
ひょっとして私だけ変な方法でやっているのか心配になり投稿しました。
Re: アートボード付近での作業 投稿者:亭主 投稿日:2004/03/18(Thu) 21:24
「画面→グリッドにスナップ」にチェックが入っていませんか?
Re: アートボード付近での作業 投稿者:T_058 投稿日:2004/03/19(Fri) 09:09
私もはじめグリッドかなと思ったのですが、アートボードの境界線の辺りではチェックに関係なく引き寄せられます。
あまり気になりませんか?
Re: アートボード付近での作業 投稿者:ken 投稿日:2004/03/19(Fri) 11:37
アートボードサイズは用紙設定サイズとは無関係なので、邪魔にならない大きさまで広げては?
Re: アートボード付近での作業 投稿者:T_058 投稿日:2004/03/19(Fri) 13:35
ご回答ありがとうございます。
それが納品先の仕様でアートボードのサイズも決められてしまっていてそれはできないんです、すみません。

一時アートボードを広げてしまってイラストを描き、納品時にアクションやスクリプトでまた縮めようと思ったのですが、アクションやスクリプトではアートボードのサイズ変更ができないのでこれも使えないんですよね。

Re: アートボード付近での作業 投稿者:ken 投稿日:2004/03/19(Fri) 17:17
アートボードのサイズも決められてしまっていて

あら、そうなんですか。
僕自身は今までの仕事の中でそういう指定をされたことがないんで、なんでそうなのか分かりませんが、何か重要な事でもあるんですかねぇ。

それならば、アートボードを広げた状態で作業して、最後に新規ファイルに指定サイズのアートボードを作ってコピペとか。
Re: アートボード付近での作業 投稿者:T_058 投稿日:2004/03/19(Fri) 18:21
あまりアートボードの指定ないですよね、その納品先だけあるんですよ、意味があるのかはわからないですけど。
やはりコピペしかないですね。
参考になりましたありがとうございます。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)

このページをシェア