背景の抜き方について

[3704]景の抜き方について 投稿者:ミッチー 投稿日:2004/03/21(Sun) 20:56
イラストレーターで、ロゴとかイラストを作り、ワードで作った文章の中に貼り付けてみたのですが、うまくいきません。
例えばワードの景を「青」にしてイラストレーターで作った「ロゴ」を貼り付けた時、ロゴの景が「白」になります。イラストレーターでは、無色にしているのですが----。
誰か、ご存知の方、景を透明にする方法を教えてください。
Re: 背景の抜き方について 投稿者:亭主 投稿日:2004/03/21(Sun) 22:00
Illustratorとワードのバージョンは何ですか。
当方、Illustrator CS、ワード2003の組み合わせでは、コピペでキレイにできましたが………。

マリリンさんが、3696で触れているように、メタファイル形式で書き出して、ワード側に配置して見てください。

Illustrator側では、
「ファイル→データ書き出し→(ファイル形式)Windows Metafile]
ワード側で
「挿入→図→ファイルから」
補足 投稿者:亭主 投稿日:2004/03/21(Sun) 22:33
若し、文書形式が「ワード」に限られているのなら別ですが、そうでなかったら、全てIllustrator上でドキュメント作成をしたらどうですか。

そうすれば、画像の劣化や、景色など元々問題になりません。
テキストの扱いも、ワードに比べ、遜色有りません。
Re: 背景の抜き方について 投稿者:ミッチー 投稿日:2004/03/22(Mon) 00:05
ありがとうございました。(ワード2000対イラスト9の組合せ)
拡張メタファイルで貼り付けるとうまくいきました。
ご指摘の通り全てイラスト---の上で処理するといいのは、分かっているのですが、ワードで出来る物は、ワードの方が早いものでついつい!!。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)

このページをシェア