メビウスの輪

[3920]メビウスの輪 投稿者:sea 投稿日:2004/04/26(Mon) 14:26
はじめまして。かなり初心者のものです。
メビウスの輪を描いてみたいのですがどのようにして書けばよいかがわかりません。どなたか教えていただけないでしょうか。
Re: メビウスの輪 投稿者:sea 投稿日:2004/04/26(Mon) 17:06
すみません、補足です。Winでイラレ10を使用しています。
Re: メビウスの輪 投稿者:highside 投稿日:2004/04/26(Mon) 23:48
メビウスの輪って、真ん中をちょん切ると大きな 1つの輪になるアレですね。

普通に練習として描くなら、検索サイトのGoogleで「メビウスの帯」をキーワードに「イメージ検索」すれば画像が出てきますから、それを下絵にしてトレースするのが良いと思いますよ。

ちょっと変わった描き方では、線だけの楕円を 2つ描いて、それぞれを「ハサミツール」でカット。ポイントを移動して「ブレンド」を適用すると、添付の図のようになります。
グラデーションメッシュでも試してみましたが、ねじった箇所では透明になってしまいますね。

やはり基本は、下絵を置いてのトレースでしょうか。。。
Re: メビウスの輪 投稿者:亭主 投稿日:2004/04/27(Tue) 08:37
実際にやって確認はしていないのですが、3Dソフトなどと違い、帯の輪を、Illustratorの機能で捻って、メビウスの輪的な表現は出来ないと思います。
highsideさんの説明どおり、結局はトレースなどで、2D的に表現するしかないでしょうね。
Re: メビウスの輪 投稿者:sea 投稿日:2004/04/28(Wed) 00:17
返信ありがとうございます!
早速トレースでやってみようと思います。
これからもお世話になることがあるかと思いますがその時は宜しくお願い致します。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)

このページをシェア