たびたびありがとうございます

[3954]たびたびありがとうございます 投稿者:ももか 投稿日:2004/05/04(Tue) 04:06
なんとかカタチにできました。ありがとうございます。やっぱり数をこなすがいちばんですね。がんばります。

ところで、また別の質問で恐縮ですがよろしいでしょうか?
PhotoshopPSDファイルが消せないことが今まであったのですがIllustratorのAIのファイルもたびたび消せなくなることがあります。消そうとすると、「ファイルが使用中です。」というようなメッセージが出ます。イラレフォトショ共に起動もしていないときにおかしいなぁーって感じです。

もしお分かりでしたらお教え願います。環境はwinXPでPS7.0、IR10.3です。
Re: たびたびありがとうございます 投稿者:まりりん 投稿日:2004/05/05(Wed) 15:00
消そうとするとき、AIファイルおよびPSDファイルのサムネイルプレビューはちゃんと見えていますか?
私も最近気が付いたのですが、サムネイルプレビューがきちんと見えていない場合
「プレビューを読み込む動作のためにファイルを使用している」状態になるらしく
同様のメッセージが出て消せません。
でも、しばらくそのまま待って(大きいファイルほど時間がかかります)プレビューが表示されてから
Deleteキーを押すと、ちゃんと削除できるようです。
ためしてみてください。
Re: たびたびありがとうございます 投稿者:亭主 投稿日:2004/05/05(Wed) 21:33
私も、ももかさんのような症状を経験しています。
原因も分からず、しばらくすると確かに解決しているので、特に問題意識にもしていませんでした。
成る程、そう云う裏が有ったんですね。

マリリンさん、的確な回答、いつも有難う御座います。
FAQに頂き。
Re: たびたびありがとうございます 投稿者:まりりん 投稿日:2004/05/06(Thu) 10:45
>FAQに頂き。
あくまでも経験に基づいた予想であって
コンピュータのシステム的な動きを理解して言っているわけではないので
その点だけはご了承ください^^;;;
もしかしたら違うのかもしれないですし。
でもたぶん、この方法で消せると思います。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)

このページをシェア