Ctrl+Zがきかなくなってしまいました

[4198]Ctrl+Zがきかなくなってしまいました 投稿者:まりりん 投稿日:2004/06/04(Fri) 14:32
昨日まで普通に作業していたファイルで今朝、
左のようなメッセージがでました。
とりあえずたちあげたものを別名保存すると
普通に開けて作業できるようになったので、
しばらくそのまま作業しておりましたら、
動作が少しずつおかしくなってきてしまいました。

おかしい内容というのは、
1)Ctrl+Zがきかない(編集メニュー - 取り消しも不可)
2)ファイルメニュー - 保存しても、なかなか保存されていない
(反応が遅いわけではなく、エラーメッセージもでない)
3)オブジェクトを非表示にしたまま保存しても
次に開いたときにはすべて表示の状態になっている。
(ただしレイヤごと非表示にしている分はそのまま)

ファイルサイズは275KB程度ですが、3~4MB程度のJPGを3枚配置しています。
下絵にした図画像の上にエリアを示すパスを描き、質の区分けに従って
ナイフツールでどんどんそれを分割していっています。
Ctrl+Zがきかないので、分割のラインが気に入らなくてもいちいちファイルを閉じて
再び開かなくてはやりなおしができません(TxT
AiPrefsファイルを消してみたり、アートワークをすべてクリップボードコピーして
新規図面に貼り付けてみたりしましたが、ダメでした。
パスもアンカーポイント数も少ない別ファイルでは、きちんとCtrl+Zが機能するので
たぶんアンカーポイントが多すぎるのでは?と疑っていますがもっと大きなファイルでも
このような動作に陥ったことはありません。
原因を思いつかれる方、こうしてみたら?という意見のあるかた、
なにとぞアドバイスおねがいします。

*-*-*-*-*-*-*-*-
Windows2000 sp4
Illustrator9.0.2
ファイルサイズ 275kb
アートボード 420x297mm
実装メモリ 392MB
仮想ディスクの空き容量 1.96GB+1.90GB
Re: Ctrl+Zがきかなくなってしまいました 投稿者:m_ogawa 投稿日:2004/06/05(Sat) 01:26
とりあえず、初期設定ファイルを削除してみては?

*http://support.adobe.co.jp/faq/faq/qadoc.sv?221833+002#anc_e
Re: Ctrl+Zがきかなくなってしまいました 投稿者:まりりん 投稿日:2004/06/05(Sat) 12:41
返信ありがとうございます。
とりあえずAiPrefsは削除してみたのですが、動作はかわりませんでした。
でもたまに気が向くと、最初の2~3度目くらいまでは取り消しできるようなので
もしかしてメモリがたりないとかCPUがたりないとか
(ちなみにCPUはIntel Celleron800くらいです)
そういうマシンパワーの問題なのかなと思い始めました。
今新しいPCを買ってくれるよう交渉中なのですが・・・
なかなか予算がおりない(TxT
辛いです。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)

このページをシェア