Illustrator9.02がすぐにハングするのですが

[4199]Illustrator9.02がすぐにハングするのですが 投稿者:shio 投稿日:2004/06/04(Fri) 20:52
当方、最近Illustrator9.02を使用しているのですが、5分ほど使用するとツールが使用できなくなってしまうのです。
マシンスペック的には下記のとおりです。
VAIO LX51G/BP
OS  :Windows XP (MEからUP)
CPU  :PentiumⅢ 900
メモリ  :256MB×2=512MB
メモリーチェッカー等で確認したのですが、どうもメモリオーバーでハングするのではないみたいです。
Re: Illustrator9.02がすぐにハングするのですが 投稿者:m_ogawa 投稿日:2004/06/05(Sat) 01:35
この情報だけだとマシン側の問題か、イラレの設定の問題かわからないのですが…

マシン側だとしたら、タスクバーを右クリックでタスクマネージャーを起動して、
監視しながら使用してみて、ツールが使用できなくなる頃のプロセスとパフォーマンス
の状況を見ながら、原因を特定して取り除くというのが考えられます…
知識が無いとちょっと怖いのですが(^^;)
Re: Illustrator9.02がすぐにハングするのですが 投稿者:まりりん 投稿日:2004/06/05(Sat) 10:07
*http://Illustrator-ok.com/bbs_log/faq/contennts/faq_performance_1.htm#p1
に掲載されている「Illustrator ver9(Win)の動作が異常に遅い」をご覧になられましたか?
私のところはWin2000+Norton2003のマシンが一台ありますが
それがこんな症状でした。
ノートン先生は優秀ですが、いろんなところでいろんなアプリとあたってくれるので
可能性はないとはいえないと思います。
もしウィルスチェックのプログラムやファイアウォールを常駐させているなら
それを終了させた状態で走らせてみてはいかがでしょう?

それと、弊社の場合ですが
Win2000とXPをくらべた場合、XPのほうが確実に動作不安定です。
解決策ではありませんが、参考になれば・・・
Re: Illustrator9.02がすぐにハングするのですが 投稿者:shio 投稿日:2004/06/06(Sun) 03:43
m_ogawa様&まりりん様
レスありがとうございました。
ご指摘の事項は確認はしていたんですよ・・・
タスクマネージャーから無駄な稼働をしているものははずしたり・・・
Illustrator ver9(Win)の動作が異常に遅い」もチェックはしていたんですけど、原因は別の場所にありそうなんですよね。
ウイルス対策ソフトはノートン先生ではなくバスターの方なのですが、これも取り外してみても駄目でした(^^;)
いったい原因は何なのだろう??
後は、OSを入れ替えてみるしかなさそうです。
他に「これをやってみたら?」なんてアドバイスがあったらお願いします。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)

このページをシェア