誰かわかりませんか?

[4230]誰かわかりませんか? 投稿者:もん 投稿日:2004/06/10(Thu) 15:02
イラストレーターcsに最近グレードアップしたのですが、プリントアウトしたらまったく違う色ででてくるんです。たとえば、赤→青、紫→ピンク、青→赤、青→茶色・・・というように。グラデーションをつかっているところだけなのですが。
プリンターでなにも加工してないものを出しても異常はないのです。
誰かわかりませんか?説明不足かもしれませんがよろしくおねがいします。
Re: 誰かわかりませんか? 投稿者:亭主 投稿日:2004/06/12(Sat) 09:17
始めて聞く現象です。
若しこの通りだとすると、私もその原因を知りたいですね。

表記のように、意図するカラーと全く違って出力されるケースは(インクジェットプリンタとして)、インク切れか、ノズルのつまりが一番考えやすいのですが、そうでは無いようだし。

>説明不足かもしれませんがよろしくおねがいします。
やはりもう少し具体的な情報が欲しいところですね。
Re: 誰かわかりませんか? 投稿者:misa 投稿日:2004/06/14(Mon) 08:41
亭主様、ありがとうございました。プリンターはインクジェットじゃないんですよ。結構古いプリンターなのであいまいな色が出にくいのかなっと思ってるんですけど。。。
Re: 誰かわかりませんか? 投稿者:亭主 投稿日:2004/06/14(Mon) 08:50
依然として原因は分かりませんが………、

>グラデーションをつかっているところだけなのですが。
>結構古いプリンターなので………、

と言うことからだけ判断すると、やや複雑な部分をプリンタ側で解析できない、とか。
ブレンド(スムーズカラー)は正常に出力出来ますか?
Re: 誰かわかりませんか? 投稿者:まりりん 投稿日:2004/06/14(Mon) 09:13
グラデーションは、グラデーションメッシュ? 単なるグラデーションですか?
もしかして、お使いのプリンタがPostScript対応ではなくて、それが原因だとか・・・
私も以前、透明度を使用しているファイルのひとつが
PS対応でないプロッタで出力できなくて質問したことがあります。
A1用の大判プロッタでしたが、同じくPS対応していないA3プリンタのほうでは
問題なく出力できたりします。
PSに対応させたプリンタでもそうでなくても、
けっこう古いプリンタだというなら、新しいドライバをDLしてみてはいかがでしょう。
メーカーサイトを訪れると、DLページが見つけられると思います。
Re: 誰かわかりませんか? 投稿者:misa 投稿日:2004/06/14(Mon) 09:13
やはりブレンドを出力したら色が変わってでました。プリンターの問題みたいです。
Re: 誰かわかりませんか? 投稿者:misa 投稿日:2004/06/14(Mon) 09:43
単なるグラデーションです。新しいドライバをDLすれば解消できるかもしれないですね。ためしにDLしてみます。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)

このページをシェア