複数のレイヤーを他のファイルに移動

[42]複数のレイヤーを他のファイルに移動 投稿者:cauet 投稿日:2002/09/06(Fri) 19:13
はじめまして、お世話になります。
イラストレーター初心者です。教えてください。
レイヤ-を30枚ほど重ねて図面を書いています。そのうち10程度を他のファイルに流用したいのです。1枚や2枚なら、Ctrl+Fで貼り付けるのですが、10枚もあるとレイヤーを新しく作ったり、名前付けたりの作業を省略できる方法がないかなぁと考えたりしています。ちょくちょくこのような機会がありそうですので、良い知恵をお貸しいただけたら幸いです。
環境は、Win2000、AI v.10です。
よろしくお願いします。
Re: 複数のレイヤーを他のファイルに移動 投稿者:雄 投稿日:2002/09/06(Fri) 20:44
先ず流用したいレイヤーを選択します。
レイヤーパレットで当該レイヤー名の右側をクリックします。すると小さな四角形が表示されます。
これでそのレイヤーが選択されます。

複数レイヤーを選択するには、Shiftキーを押しながら同じ操作をします。

その状態で、コピー&ペーストにより新規画面に持って行けば良いと思います。

これで良いのかな。
レイヤー30枚の図面を描く人が、Illustrator初心者とは思えませんが………。
Re: 複数のレイヤーを他のファイルに移動 投稿者:マサ 投稿日:2002/09/06(Fri) 23:48
内容も同じ図面(物が変わるだけ)だと推測しますので
一度作ったファイルをコピーして使用すれば良いのではないでしょうか?

1 不要なオブジェクトを消す(その際レイヤーは全て残す〈作業も同じだからレイヤー名も同じになり、またそこに書き込むと推測〉)

2 その時、不要なオブジェクトも全部削除しないで一部分残して ジャマにならないところに置いてコピー(op+ドラッグ〈winはわからない〉)して使う。
  色や線、フオント、Q数など(再度使用されると思う物を残しておく)、
  (そのレイヤーで同じ指定で使用すると推測されるから〈一々指定するより早い〉)
  作業後、削除を忘れずに!!

3 共通部分はそのままにして、

これを基本にして使い廻せば良いと思いますが…
Re: 複数のレイヤーを他のファイルに移動 投稿者:cauet 投稿日:2002/09/07(Sat) 18:07
雄さん、マサさん、回答ありがとうございます。
早速、試してみました。
まず、雄さんに教えていただいた方法ですが、このやり方だとレイヤー階層を保持したまま移動できませんでした。やはり、レイヤーを新しく作ったり、名前付けたりの作業は省略できないのでしょうか?

次に、マサさんに教えていただいた方法ですが、実は、このような方法を基本に作っているのですが、すでに作成を始めたファイルAにファイルBからレイヤーを移動させたいのです。

どうも説明がまずくて申し訳ありません。以前は、CANVASというグラフィックソフトを使っていました。なので、グラフィック作業は何年かの経験があります。ただし、作成しているのは、図みたいなもので、デザインのセンスは不要、製図のような精密さも不要という中途半端なものです。
例えば、Aという都市について、文化財に関する図、公共施設の配置に関する図、植生に関する図、層に関する図、人口密度を図面化した図などなどつくっていると想像してください。
主要な道路や、施設、河川などはこれ等の大抵の図に落とす必要があるので、マサさんが教えていただいているような方針で使い廻ししています。ところが、クライアントの(あるいは自分自身のときもありますが)方針変更により、文化財に関する図のうち、然記念物の要素と、植生に関する図のうちの固有植物の要素を人口密度の図に重ねたい、となった時、どうすれば良いでしょうか?というのが主旨でした。
「配置」にイラストレータ形式があり、レイヤー構成保持したまま配置可能ならば文句なしです。よろしくお願いします。
Re: 複数のレイヤーを他のファイルに移動 投稿者:ワンズ・ワン 投稿日:2002/09/07(Sat) 19:16
Mac版、AI8.0での方法で確認したので詳細は違うかもしれませんが…。

基本的には雄さんのおっしゃるやり方です。
ペースト時に、ペーストされるファイルの方で
レイヤーパレットを開いてタブの右にある右向きの黒三角をクリックし
レイヤーパレットオプションメニューを開きます。

その中の「コピー元のレイヤーにペースト」をクリックして
チェックをつけてからペーストすると
レイヤー情報を保持したままペーストできます。
ありがとうございましたっっっ! 投稿者:cauet 投稿日:2002/09/09(Mon) 21:17
「コピー元のレイヤーにペースト」!これを知らなかったのです。
ありがとうございました。ご挨拶が遅れて申し訳ありませんでした。
また、何かあったらよろしくお願いします。感動しました。助かりました。
Re: 複数のレイヤーを他のファイルに移動 投稿者:雄 投稿日:2002/09/09(Mon) 21:49
私も又一つ、利口になりました。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)

このページをシェア