MacとWINのファイルの互換性

[4435]MacとWINのファイルの互換性 投稿者:AVOTO 投稿日:2004/06/24(Thu) 11:29
はじめまして初心者です。家ではMac、会社ではWinを使用しています。家のMacで作成した.aiファイルをCD-Rに焼いて会社で開いたところ、Illustratorで作成した部分は正常にひらけるのですが、PhotshopEPSで配置した画像のみ表示出来ません。もちろん 配置した画像はCD-R内に添付してリンク確認もしましたが、表示されません(文字化け画像がでます)。エラーも出ません。アト不思議なことにWinでCD-Rのみ開いてみると、PhotshopEPSのはずのデーターがIllustratorEPSデータに変身してました。なぜですか?家のiMacで確認したところ、こちらでは正常に開けました。どなたか教えてください。
ちなみにデータはMac OSX PhotoshopCSにて画像作成、EPS保存
のちIllastrator CSにて配置、ai8.0Verにて書き出し保存、埋め込み無し、のちCD-Rに書き込み

システム仕様は
PowerMacG4: Mac OSX10.3、Illust,Photoshop共にCS
iMac:OS9.22 Illustrator8.0

Win:XP Illustrator8.0
です。ヨロシクおねがいします。

Re: MacとWINのファイルの互換性 投稿者:がれーじm 投稿日:2004/06/24(Thu) 12:39
WINは拡張子で判断するので(多分)Photoshop.epsとIllastrator.epsはどちらか判断出来ません。
当方、マックですのであまり詳しく有りませんが、
WINとの連携をする場合は、TIFFを使用するのが多いと思います。
又、サムネイルもWIN側で認識出来る物で行います。

わかっていると思いますが、CSは文字の互換性ありませんので注意が必要です。
Re: MacとWINのファイルの互換性 投稿者:コスゲタケシ 投稿日:2004/06/24(Thu) 12:41
>Illustratorで作成した部分は正常にひらけるのですが、
>PhotshopEPSで配置した画像のみ表示出来ません。

EPSのプレビューがMac用なのでは?


>アト不思議なことにWinでCD-Rのみ開いてみると、
>PhotshopEPSのはずのデーターがIllustratorEPSデータに
>変身してました。なぜですか?

Windowsの設定(というか、仕様)の問題です。拡張子EPSの関連付けがIllustrator
なっているからだと思われます。
これは……我慢するしかないのでは。
現状、WindowsではPhotoshopEPSIllustratorEPS
アイコンで区別することはできないのでは。
Re: MacとWINのファイルの互換性 投稿者:銀之助 投稿日:2004/06/24(Thu) 18:10
私もwinとmacの両方で作業していて
同じような経験があります。

コスゲさんもおっしゃっていますが、
多分EPSのプレビューがMac用になっているのだと思います。
私は、winフォトショップでそのepsファイルを開いて
別名保存し直すてみたら表示できましたよ。
Re: MacとWINのファイルの互換性 投稿者:AVOTO 投稿日:2004/06/28(Mon) 08:28
がれーじmさん、コスゲタケシさん、銀之助 さんありがとうございましたm(_ _)m
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)

このページをシェア