jpegの取り込み

[4651]jpegの取り込み 投稿者:kako 投稿日:2004/07/17(Sat) 17:55
初心者です。
OSはWIN XP ,イラレCSを使用しています。
メールの添付でjpegで写真が送られてくることが多いです。
メールの添付ファイルをクリックして、そのままイラレまたはフォトショップで画像を見れるように出来ますか?
今は、一度画像をデスクトップに保存して、その後イラレ等に取り込んでいます。
Re: jpegの取り込み 投稿者:亭主 投稿日:2004/07/17(Sat) 19:53
画像ファイルとそれを開くアプリケーションの、関連付けの問題ですね。
なんでも良いですから、JPEGファイルアイコンを右クリックし、プロパティを表示します。
「全般」タブの「ファイルの種類→変更」で、そのファイル形式を開くアプリケーションを設定することができます。

Photoshopは正常に設定、開くことができますが、Illustratorは開くことができないようです。
Illustratorは本来、ビットマップ画像対応ソフトではないんですね。
Re: jpegの取り込み 投稿者:kako 投稿日:2004/07/17(Sat) 20:16
 亭主さん、どうもありがとうございました。
<「全般」タブの「ファイルの種類→変更」で、そのファイル形式を開くアプリケーションを設定することができます。

 とやってみたのですが、設定項目の中に,イラレもフォトも入っていません。
どうすればよいですか?
お手数ですがよろしくお願いします
Re: jpegの取り込み 投稿者:亭主 投稿日:2004/07/17(Sat) 22:02
プロパティを開き、「全般→変更」まではできたんですね。
「ファイルを開くプログラムの選択」ダイアログが開き、プログラムの一覧が表示されます。
一覧にない場合、「参照」ボタンをクリックし、ディレクトリ(フォルダの階層)から選択してください。
Re: jpegの取り込み 投稿者:kako 投稿日:2004/07/17(Sat) 22:22
亭主さま、何度も申し訳ありません・・・
下記の操作がうまく出来ないのです・・・
どのように選択すれば、うまくいくのでしょうか。


<一覧にない場合、「参照」ボタンをクリックし、ディレクトリ(フォルダの階層)から選択してください。
Re: jpegの取り込み 投稿者:亭主 投稿日:2004/07/17(Sat) 22:42
「参照」をクリックすると「プログラムから開く」ダイアログが表示され、普通は、ファイルの場所として「Program Files」が開かれていると思います。

kakoさんが、IllustratorPhotoshopをどのディレクトリにインストールしているか不明ですが、一般には「Program Files」フォルダでしょう。
開かれている中から、さらに「Adobe」を開き、その中からIllustratorなり、Photoshopなりを選択する、と言うことです。

この操作は特にIllustratorの問題と言うより、Windowsの扱いの問題です。
ディレクトリを下にたどるには、フォルダを順に開いてゆく。
上に上るには、開いているフォルダの上の方にある「一つ上のフォルダへ」ボタンをクリックしてゆく。

*http://Illustrator-ok.com/pc_koza/file/filetop.html
こちらも参照して下さい。

Re: jpegの取り込み 投稿者:kako 投稿日:2004/07/17(Sat) 22:46
選択しても選択されないんです・・・・・
何か問題でもあるのでしょうか?

<開かれている中から、さらに「Adobe」を開き、その中からIllustratorなり、Photoshopなりを選択する、と言うことです。
Re: jpegの取り込み 投稿者:亭主 投稿日:2004/07/18(Sun) 00:09

>選択しても選択されないんです・・・・・
選択した、と言ってもそのソフトが立ち上がると言うことではありませんよ。
「プロパティ」ダイアログの全般タブで、<プログラム>が選択したものに変わっていると思いますが………。

その後は、全てのJPEGファイルが、そのプログラムに関連付けられている筈です。

Re: jpegの取り込み 投稿者:kako 投稿日:2004/07/18(Sun) 09:18
亭主様
書き方が悪くて、お手数をおかけして申し訳ありません。
プログラムが変わらないので、困っているんです・・・

<「プロパティ」ダイアログの全般タブで、<プログラム>が選択したものに変わっていると思いますが………。

Re: jpegの取り込み 投稿者:亭主 投稿日:2004/07/20(Tue) 07:46
うーん、これ以上は分かりませんね。

アプリケーションが正しくインストールされていて、操作が正しければ「出来る筈だ」としかいえません。

どこかに不備があるのかな。
Re: jpegの取り込み 投稿者:kako 投稿日:2004/07/20(Tue) 16:24
亭主様
本当にお手数おかけして申し訳ありませんでした。
知人のPCでトライしてみるとうまく出来ましたので、再インストールしてみます。
今後とも宜しくお願いします。
Re: jpegの取り込み 投稿者:通りすがり 投稿日:2005/01/28(Fri) 14:39
Adobe Photoshop でも同じ症状が出た・・・
アンインストール・再インストールでもダメ。
Photoshop CS 評価版をアンインストールしてからおかしくなった。
(1台のPCはOK。もう1台がダメ)
原因を究明した結果、レジストリに、Photoshop.exeまでのパス設定がAdobe CSになってるのがあったので直した(単独レジストリのため修正)。
その他、パスがAdobe CSになってる不要なレジストリもたくさんあったので削除(現行バージョンとダブるので多分不要と判断)。

無事に直りました。
多分、アンインストールが正常に機能しなかったようです(プログラムフォルダは綺麗に消えてたのに!)。
Re: jpegの取り込み 投稿者:通りすがり 投稿日:2005/01/28(Fri) 14:47
すごい亀レスだったんですね。
age てしまって失礼しました。

google で検索して同じような人がいることに気付き、原因究明後書き込んだら、半年も前の書込みでした。
Re: フォント一覧表…? 投稿者:ken 投稿日:2005/01/27(Thu) 20:29
自分が必要なものを、自分で工夫して作るものですが。
フォントベンダーのサイトに行けば、サンプル字体はあると思います。
、、、と書き込んでるうちに、本屋にも色々とある事を思い出しました。
横着してないで、探しに行きましょう。
Re: フォント一覧表…? 投稿者:亭主 投稿日:2005/01/27(Thu) 20:50
特に書いていませんが、Illustratorについての掲示板ですから、Illustratorでの問題だとして、
察するに、テキストに適応してみるまではフォントフェイスが分らない、と言うことですかね。

MS-Officeでは前からプレビューできていましたが。

Illustratorでも、CSからは、フォントもプレビューできます。
私もバージョン10までは、エクセルなどでフォントフェイスを確認しながら、Illustratorでのテキスト作業をしたこともありましたが。

違う問題だったらゴメンナサイ。
Re: フォント一覧表…? 投稿者:まりりん 投稿日:2005/01/27(Thu) 20:57
私はフリーのフォント閲覧ソフトをしようしています。
*http://search.vector.co.jp/search?query=FONT+Viewer
お使いのPCがMacなのかWinなのかわかりませんが
ベクターなどのサイトにいってさがせば、
お好みの機能のものを手に入れられるのではないでしょうか。
ハードディスク内のフォントを閲覧するものなので、
当然、インストールしているか、未インストールでも本体内にファイルのあるフォント情報のみの閲覧になります。
Re: フォント一覧表…? 投稿者:亭主 投稿日:2005/01/27(Thu) 21:02
1分違いですれ違ってしまいましたね。
バージョン7では、フォントのプレビューは出来ません。

M-7432でも書いておきましたが、私はエクセルなど、MS-Office
のアプリを開いて、そこでフォントを確認しながら、Illustratorに使っていました。
Re: フォント一覧表…? 投稿者:まりりん 投稿日:2005/01/27(Thu) 21:41
>バージョン7では、フォントのプレビューは出来ません。
私が出したのは、フォントビューワ用のソフトです。
エクセルほど重くないので、立ち上げておいてちょくちょく確認しながら使います。
Re: フォント一覧表…? 投稿者:GG 投稿日:2005/01/27(Thu) 23:10
この本はいかがでしょう
プリプレスのためのDTPフォント見本帳:プリプレス技術協同組合
PCに入ってないフォントも見られます
DTPには必須の1冊だと思いますが
Re: フォント一覧表…? 投稿者:ンと. 投稿日:2005/01/28(Fri) 00:54
イラでもメモでもに自分で書き出した方が早いのでは。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)

このページをシェア