OSX(10.3.4)でIllustrator10

[4686]OSX(10.3.4)でIllustrator10 投稿者:ぽこたん 投稿日:2004/07/20(Tue) 20:17
初めまして!
昨日からOSXでイラレ10を使い始めたのですが
文字やオブジェクトを選択して移動させるときに
周りにグレーのガイドみたいなのが出てくるんです
ちなみにバウンティングボックスではないです。
前まで使っていた8では出ていなかったので
作業中邪魔で仕方ありません。
このグレーのガイドの消し方をご存知の方いませんでしょうか?
よろしくお願いします。
Re: OSX(10.3.4)でIllustrator10 投稿者:ぽこたん 投稿日:2004/07/20(Tue) 20:41
うわああーーPCでイラストレータってかいてあるのに;;
ご迷惑おかけしました;;
Re: OSX(10.3.4)でIllustrator10 投稿者:亭主 投稿日:2004/07/20(Tue) 20:56
Illustratorそのものの操作は、今、WindowsもMacも共通なので、一向に差し支えないのですが、質問の状況がイメージできません。
バウンティングボックスで無い「グレーのガイドみたいなもの」………?
画像を添付していただけると、分かるかも。
Re: OSX(10.3.4)でIllustrator10 投稿者:ぽこたん 投稿日:2004/07/20(Tue) 21:20
レスありがとうございます;;
説明が解りにくくてすみません。。。。。
キャプチャしてみたのでご覧ください

テストとゆう文字を打って選択ツールで
右斜め下に普通にドラッグした様子です。
Re: OSX(10.3.4)でIllustrator10 投稿者:まりりん 投稿日:2004/07/20(Tue) 23:52
アピアランスはどうなっていますか?
アピアランスの設定の画像もあげてみてください
Re: OSX(10.3.4)でIllustrator10 投稿者:ぽこたん 投稿日:2004/07/21(Wed) 00:08
レスありがとうございます!
ご指摘のアピアランスですが、
設定は一切変えていない状態です。
キャプチャした画像をはっておきました
Re: OSX(10.3.4)でIllustrator10 投稿者:まりりん 投稿日:2004/07/21(Wed) 08:57
その、「新規塗りを追加・・・」の下にある設定が見たかったです^^;
テストという文字を選択して、アピアランスの設定は塗りとか線とか追加されていないかな?
と思ったのですが、それならドラッグしない状態でも出てくるはずですよね。
困ったときの初期設定削除は試してごらんになられましたか???
Re: OSX(10.3.4)でIllustrator10 投稿者:亭主 投稿日:2004/07/21(Wed) 09:20
不思議な現象ですよね。
私は経験したことがないし、今どうしたら再現できるか、少しばかりやってみましたが出来ませんでした。

しかも、移動の際だけに現れる現象みたいですね。NO 4691では出ていないようです。
私には分かりかねますが、原因に興味が有りますね。
Re: OSX(10.3.4)でIllustrator10 投稿者:オリオン 投稿日:2004/07/21(Wed) 09:55
OS10.3とIllustrator10の相性ではないかと思います。
(こちらでも同様の現象を確認しています。)
Illustrator10発売時にはOS10.3は存在していませんでしたので
ある意味では仕方がないかと。
CSは問題ないので、CSを使うか、そのまま10で慣れるまで使うか、
OSを10.2に下げるかですね。

ちなみにOS10.3とIllustrator10の相性では他に
画像を配置しようとしてキャンセルするとIllustratorが落ちる
という現象もあるようです。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)

このページをシェア