イラストレータで中国語、韓国語入力をしたいのですが。。

[4733]イラストレータで中国語、韓国語入力をしたいのですが。。 投稿者:下岡 亮太 投稿日:2004/07/24(Sat) 21:16
始めまして。
イラストレーター上で中国語と韓国語を入力したいのですが、可能でしょうか。どうしても造らなくてはいけません。方法を教えて頂くと助かります。
管理人はその方面の知識は有りませんが、
過去ログで、3828、4203(ワード検索で引き出せます)辺りを見てください。
先程5348の質問をしたやんです。過去ログを拝見していまして中国語についてでしたので、
もう質問主さんの問題は解決されているかもしれませんが、皆さんのお役に立てるかもしれないと思い、
Macでのやり方を書かせていただきます。

OS8.1以降(9?)は、他言語をサポートしていますので、
Finder上部メニューバーの言語タブからカスタマイズメニューを開き、簡体中国語を選んで、追加します。
再起動後、言語タブに簡体中国語が追加されている事を確認して、Illustratorを開きます。
言語タブで中国語を選び、入力方法は「ABC標準」を選びます。
フォントは予め「Hei(ゴシック)」と「Song(明朝)」がインストールされていると思いますので、どちらかを選びます。
他にも「Beijing」というのがありますが、この書体はアウトライン出来ません。
入力は中国語の「ピンイン」で行いますので、「謝謝」の場合、「xiexie」と打ち込み変換すればOKです。
韓国語も同様のやり方でできるのではないかと思います。
Re: イラストレータで中国語、韓国語入力をしたいのですが。。 投稿者:コスゲタケシ 投稿日:2004/09/14(Tue) 08:54
もし、その使用が許されるのであれば、
Illustrator CS を使うことが最も早道だと思う。

ただし、出力をよそに回すのであれば、すべてのフォントを
アウトライン化するなり、PDFにするなり考えなければならないでしょう……。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)

このページをシェア