パレットが、、、、、

[4762]パレットが、、、、、 投稿者:eclair 投稿日:2004/07/28(Wed) 14:49
皆さん初めまして、 Mac OS 10.3.4のclassic環境で
Illustrator8.01を使用しているのですが、こういったトラブルの事例、
もしくは解決法があればお伺いしたいのですが。

classic環境でIllustrator8.01を起動して、ファイルを開きます、
すると各ツールやらのパレットが通常使用中にtabキーを押して
すべて隠した様な状態になり、tabキーを再度押してもパレットが
表示されません。 メニューから表示を選択すればちゃんと表示して
くれるのですが、いちいちそんな事やってるのも大変なので、
こういった症状、もしくは解決方法をご存じの方、よろしくおねがいします。
ツールパレットが表示されないくらいなら問題はないのですが、
全ての操作をメニューから実行するのはしんどいので、、、、、

ちなみにこの症状は出るときと出ないときがあります。
classicとIllustratorを起動後、一度finderに戻り、ファイルを
開くとこの症状がでます。
Re: パレットが、、、、、 投稿者:亭主 投稿日:2004/07/28(Wed) 22:22
1、
「困ったときの環境設定ファイル」で、まあ、取り敢えず環境設定ファイルの削除をやってみて下さい。
*http://Illustrator-ok.com/bbs_log/faq/contennts/faq_performance_1.htm#p5

2、
Illustratorの修復再インストール。
環境設定は 投稿者:eclair 投稿日:2004/07/30(Fri) 10:33
レスthxです。
環境設定まず疑って捨ててみたのですが、やっぱりダメですね。
こうなってくるとSystemの安定性も含めて検討したほうがいいですかねぇ、、、
メモリが足りなくて再描画出来ないなんてことはないと思うんですけどね。
ちなみにメモリは全体で2GB積んでいて、割り当ては500MBにしてます。
ただしOSX上のclassic環境の事ですので、どんなメモリの管理をしてるのかは
結局不透明な感じです。 仮想記憶のHDも10GBの空のpartitionを指定して
いるので、そこも問題ないと思います。まぁ元々Illustrator8.01自体が、
メモリのリークが多くて困ったソフトではあったんですけどねぇ、、、、、

仕事の外注の都合もろもろで、OTFもそろえたのに、一向にclassic環境から
抜け出せません。笑 こまったものです。
Re: パレットが、、、、、 投稿者:かたやなぎ 投稿日:2004/07/30(Fri) 15:43
思いつきで申し訳ないですが。

Illustrator8.0.1 のメモリ割当てを下げる
OSXの一時メモリを上げる

ここらへんは関係ないかなあ。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)

このページをシェア