文字飾りはできないんですか?

[4851]文字飾りはできないんですか? 投稿者:ちぃ 投稿日:2004/08/04(Wed) 11:39
はじめまして。
基本的な事ですみませんが教えて下さい。
イタストレーター8を使ってます。
文字に網掛けをしたいのですが、その場所に四角のあみを置くしかないのでしょうか?
網掛け箇所があまりにも沢山あるので、何か簡単にできる方法があったら教えて下さい。
Re: 文字飾りはできないんですか? 投稿者:亭主 投稿日:2004/08/04(Wed) 16:05
文字の機能として「網掛け」は無かった筈ですね。
景に四角の網を置くしかないと思いますが、大量の場合「アクション」に登録、などが使えるんじゃないか、と思いますけど。
管理人はやったことが無いので、具体的にはわかりませんが。
Re: 文字飾りはできないんですか? 投稿者:まりりん 投稿日:2004/08/04(Wed) 17:47
ナナメになる文字がないのなら、
アピアランスを使う手段が有効かなと思います。
アミかけしたい文字を選択し、アピアランスパレットを表示
「塗り」を選択してアミ用のスォッチを指定
(文字色まで変わってしまったら、
「塗り」の上の「文字」をクリックして
再度文字の塗り色を指定しなおします)
「塗り」が選択状態になっているのを確認して
【効果】メニュー【形状に変換】「長方形」を選択
「相対的」にチェックを入れて、幅と高さを調整すると
網掛けらしいものができます。


網掛けを文字の上にまわしたければアピアランスパレットの中で
「塗り」の部分を選択したまま適当に透明度を設定し
「文字」より上にくるようドラッグしてやります。
ただしこの方法は、ナナメになっている文字には適応しにくいようです。
どなたかナナメになっている場合でもアピアランスで解決できる方法をご存じでしたら
おしえてください。

Re: 文字飾りはできないんですか? 投稿者:コスゲタケシ 投稿日:2004/08/04(Wed) 20:06
アピアランス機能はバージョン8にはありませんよ。
Re: 文字飾りはできないんですか? 投稿者:まりりん 投稿日:2004/08/04(Wed) 23:36
あらら、失礼しました^^;
Re: 文字飾りはできないんですか? 投稿者:ちぃ 投稿日:2004/08/05(Thu) 09:12
すみませんm(__)m。一応、バージョン10も持ってました。(ほとんど使った事はありませんが)
会社のほうから、バージョン8で作業するように指示を受けていたもので・・・(仕事は自宅でしています)
で、試しにやってみたのですが、アピアランスだと、文中(ボックス内)の一部の文字にだけ網をかける事はできませんよね?私のやり方が悪いのでしょうか・・・?
Re: 文字飾りはできないんですか? 投稿者:まりりん 投稿日:2004/08/07(Sat) 23:54
>アピアランスだと、文中(ボックス内)の一部の文字にだけ網をかける事はできませんよね?
さすがにそれはムリなような気が^^;
もしかしたら意外な方法でできたりするのかもしれませんが、私にはわかりかねますです。
ごめんなさい
ありがとうございました 投稿者:ちぃ 投稿日:2004/08/09(Mon) 22:08
結局、1箇所ずつ網のハコを置いて対処しました。
色々とありがとうございました。
またお世話になる事もあるかと思いますが、その時もよろしくお願いします。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)

このページをシェア