グラデーションメッシュ

[5224]グラデーションメッシュ 投稿者:まゆ 投稿日:2004/09/07(Tue) 02:38
はじめまして 
イラストレーター初心者のまゆと申します 
ここのサイトで勉強させてもらっているのですが、分からないことがあるので質問させてください。
グラデーションマスクへのマスクのところで、手の前面に単調なオブジェクトを配置してグラデーションメッシュを作成するとありますが、手の前面にオブジェクトを配置すると、手が隠れてしまいます。塗りを透明にしたらグラデーションメッシュを設定できません。どうしたらいいのでしょうか?
Re: グラデーションメッシュ 投稿者:バンバン 投稿日:2004/09/07(Tue) 09:03
Ctrl + Y のアウトラインモードにすると両方の形状が把握できます。
これが一番簡単な方法と思います。
もう一度、Ctrl + Y を押すと元のプレビューモードに戻ります。
Re: グラデーションメッシュ 投稿者:亭主 投稿日:2004/09/07(Tue) 19:17
*http://Illustrator-ok.com/b_koza/f_mask/contents/contents_4.htm
このページの件ですね。

見直したら確かに分かりづらい説明でした。
後で直して置きます。暫くお待ち下さい。

ポイントは………、
ダミーの方にカラー、及びメッシュ設定をし、「手」でクリッピングマスクします。
手の方は、線・塗り無しで構いませんが、線だけ設定して置かないと分かりにくいでしょう(クリッピングマスクすれば、手の方はいずれにしても線は無くなり、塗りはダミーのカラーが設定されます)。

クリッピングマスク後は、ダイレクト選択ツールで自由にメッシュ設定できます。
Re: グラデーションメッシュ 投稿者:バンバン 投稿日:2004/09/07(Tue) 22:49
ありゃー!また勘違いをしちゃいました…。
まゆさん、僕のレスで余計にわからなくなったら謝ります~!
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)

このページをシェア