開けません・・・。

[5257]開けません・・・。 投稿者:マイ 投稿日:2004/09/08(Wed) 18:15
はじめまして。
Illustrator10.0からデータファイルを開こうとしたんですが
以下のメッセージが出て開くことができません。

「イラストレーションを開くことができません。
このイラストレーションには不当な、または配置の
誤ったオペレータが含まれます。

不正なオペレータ「明朝ー90ms-RKSJ-H」」

ファイルを開く時のプレビューには画像が映っているんですが
どうして開けないのか分かりません。
どうしても、再度データを出したいので
是非、どなたか教えて下さい。
宜しくお願いします。
Re: 開けません・・・。 投稿者:亭主 投稿日:2004/09/08(Wed) 19:31
エラーメッセージの内容について、若干の相違は有りますが、共通した質問が度々有ります。その回答も共通しています。
その原因特定は難しく、結局本人が色々やって見るほかは無さそうです。

Adobe サポートデータベース
*http://support.adobe.co.jp/faq/faq/tfaqindex.sv

の質問項目に、エラーメッセージをそのままコピペして、検索してみてください。
幾つかの回答が出ますから、その中で一番該当しそうな項目を、或いは他の全てを試して見ると言うことです。
Re: 開けません・・・。 投稿者:あさうす 投稿日:2004/09/08(Wed) 21:42
面倒かもしれませんが、テキストエディタで
「明朝-90ms-RKSJ-H」の部分を
「Mincho-90ms-RKSJ-H」に書き換えてみてください。
あ、念のためバックアップ必須です(^^;

なぜこういうことが起きるかというのも一応解説。
一部のIllustratorのバグだと思われるんですけど、
PostScriptフォント名を正しく書き出せない場合があるみたいです。
PSフォント名に2byte文字が混じる事はありえないため、
読み込み時にエラーとなる、というわけです。
私がその現象に遭遇したのは無印9.0リリース直後でした。
Re: 開けません・・・。 投稿者:マイ 投稿日:2004/09/09(Thu) 15:14
データファイルを開くことができました!
皆様、本当に有難うございました。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)

このページをシェア