教えてください!

[5289]教えてください! 投稿者:マイ 投稿日:2004/09/09(Thu) 18:57
Illustrator.Ver10を使用しています。
球の図形に立体感を出したいと思っています。
そこで、光沢とメッシュのようなグリッド線を
入れたいのですが、どのたか分かる方おられましたら
宜しくお願いします。
Re: 教えてください! 投稿者:亭主 投稿日:2004/09/09(Thu) 19:50
立体感は、「光と影」つまりグラデーションで表現しますよね。
グラデーションメッシュは、そのより高度なバージョンだと言って良いでしょう。
グラデーションメッシュの、日本を代表する達人はここにも書き込んで頂いている、banbanさん、highsideさん、もりさんです。

だから、一般的に言ってその筋の疑問は私も含め、全て即答できると思いますが、しかしその前に、作品作りに当たって、本人がどこまで作業をし、どこで詰まって前に進めなくなったかを、具体的に聞かせて貰いたいと思います。

作品はあくまでもその本人が作るものですから。
Re: 教えてください! 投稿者:マイ 投稿日:2004/09/09(Thu) 20:22
ご返答、有難うございます。

今の段階で、円を描きグラデーションを中心から
かけている状態です。
その後、進めません・・・。
中心からグラデーションするのではなく左上からグラデーションをかけたいです。
グラデーションメッシュは難しいでしょうか?
出来ればメッシュ柄が希望です。

イメージとしては「球」です。

宜しくお願いします。
Re: 教えてください! 投稿者:highside 投稿日:2004/09/10(Fri) 07:31
こんな感じでいかがでしょう? 使っているのは普通の放射状グラデですが、球体の陰影にはメッシュよりもこちらの方が向いていると思います。


球儀のように緯度と経度を入れる手順ですが…

円をハサミツールで切って横幅を 200%にしたもの(A・B)をステップ数 4でブレンドさせます。その後に「分割・拡張」させると 6本のパスになりますから、一番上と一番下を中心側に少し移動させます。あとは円(C)でクリッピングします。
次に、別の円の上下をハサミツールでカットして(D・E)、片方を上下反転させてからブレンドします (そのままだと始点・終点の関係で同心円状にブレンドされてしまいます)。こちらも「分割・拡張」して 6本のパスにしてから両サイドを少し詰めます。(図では離していますが実際はそのままで…)
一番下に置いた円に放射状グラデを適用して、グラデーションツールで Fから Gまでドラッグして放射の中心を移動させます。あとはグラデーションパレットに色を追加して調整します。
最後に全てを 23度傾けて出来上がりです。

でも、これに陸や雲も入れるとなると…かなり面倒ですね。もう少しリアルにするなら、ポスタリゼーションさせた下絵からトレースするのが良いかもしれませんね。


> 亭主様
達人だなんて言われて…、あぶら汗が出てしまいましたよ。。。f^_^;)
Re: 教えてください! 投稿者:ゆうこ 投稿日:2004/09/10(Fri) 10:00
>球の図形に立体感を出したいと思っています。

私はブレンドツールで作成してます。

まず、大きな円を書き、色を濃いブルーにしておきます。
その円の左上の方に小さな円を白、または薄いブルーで書きます。
両方とも線種はなしです。

それをブレンドして出来上がりです。
Re: 教えてください! 投稿者:マイ 投稿日:2004/09/10(Fri) 19:09
皆様、有難うございます。
今から、チャレンジしてみます!!
Re: 教えてください! 投稿者:マイ 投稿日:2004/09/10(Fri) 21:08
>highside様

>円をハサミツールで切って横幅を 200%にしたもの(A・B)を>ステップ数 4でブレンドさせます。その後に「分割・拡張」>させると 6本のパスになりますから、一番上と一番下を中心>側に少し移動させます。あとは円(C)でクリッピングします。

円(C)でクリッピングていうところで詰まっちゃいました・・・
このクリッピングはどこのブラウザにあるのでしょうか?
やり方がイマイチ分かりません・・・ごめんなさい。

>一番下に置いた円に放射状グラデを適用して、グラデーショ>ンツールで Fから Gまでドラッグして放射の中心を移動させ>ます。

これももう少し詳しくお願い致します。

すいません、いろいろ聞いちゃいますが
是非、宜しくお願い致します。

Re: 教えてください! 投稿者:マイ 投稿日:2004/09/10(Fri) 21:16
>一番下に置いた円に放射状グラデを適用して、グラデーショ>ンツールで Fから Gまでドラッグして放射の中心を移動させ>ます。

この作業出来ました!^-^

あとは、円(C)でクリッピングていうところだけです。
宜しくお願い致します。

Re: 教えてください! 投稿者:highside 投稿日:2004/09/10(Fri) 22:08
「レイヤー1」の部分が反転表示されるようにして、その右上のボタン(丸に黒三角)を押すとサブメニューが表示されますから、そこで「クリッピングマスクを作成」です。これで最前面のオブジェクトでそのレイヤーがマスクされます。

この辺りは亭主様が「Illustrator講座」で詳しく解説されていますから、そちらをご覧になった方が解かりやすいと思います。今回のクリッピングマスクは下記 URLのページにある「レイヤーマスク」というやり方ですね。

*http://Illustrator-ok.com/b_koza/f_mask/koza_top.html
Re: 教えてください! 投稿者:亭主 投稿日:2004/09/10(Fri) 22:29
最初に書いたように、作品はあくまでもその本人が作るものですよね。
基本を教えてもらったら後は工夫して、或いは調べてやって見ましょう。

highsideさん、ご苦労様でした。
Re: 教えてください! 投稿者:マイ 投稿日:2004/09/10(Fri) 23:04
亭主様、highside様、ゆうこ様、本当に有難うございました!
感謝します。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)

このページをシェア