はじめまして

[544]はじめまして 投稿者:7 投稿日:2002/11/23(Sat) 19:08
おためし版をDLして、こちらのページにあります時計にチャレンジしようと思ったら、ツールの中に楕円形がありません。
本来、あるべきボックスの位置には直線ツールがあります。

どうしたら楕円形ツールが表示されるのでしょう。

初心者の質問ですみません。
Re: はじめまして 投稿者:亭主 投稿日:2002/11/23(Sat) 20:54
製品版なら
*http://y-ok.cn1.jp/bbs_log/support.htm
この問題だと思うのですが、トライアル版とのこと………、

一応上記URLの記述どおり、「環境設定ファイルの削除」をしてみて下さい。
それで解決しない場合、トライアル版の問題かも知れません。
それだと分かりませんねえ。

「時計」で、Illustratorの感触をつかむことが出来たら、是非製品版の購入をご検討下さい。
Re: はじめまして 投稿者:7 投稿日:2002/11/25(Mon) 17:49
ありがとうございました。いずれ購入しようと思います。

ところで、バージョンの後に 8.0 8.0j という風に、jが付いているのはどういう意味なのですか?

また初心者の質問で、スミマセン。。。
Re: はじめまして 投稿者:亭主 投稿日:2002/11/25(Mon) 20:30
J は、おなじみJapanese、要するに「日本語版」と言うことですよ。
Re: ありがとうございます。 投稿者:7 投稿日:2002/11/27(Wed) 23:08
また初心者なりの質問なのですが、

B3で絵を描きたくて515mm 364mmと入力して新規作成すると
その寸法の枠の中に、もう一つ、A4みたいな罫線の枠が出ます。それを消すためにはどうすればよいのでしょうか?
もくしは、良きB3のスタイルの設定の仕方を教えてください。

初心者の質問でスミマセン。
Re: はじめまして 投稿者:亭主 投稿日:2002/11/28(Thu) 16:55
このサイトは、初心者がターゲットなので、特に「初心者の質問でスミマセン。」は必要有りませんよ。
管理人も専門的な問題になるとお手上げです。

ところで、
>もう一つ、A4みたいな罫線の枠が出ます。
の件ですが………。

7さんのパソコンには、どう言うプリンタが接続されていますか。「A4みたいな罫線の枠」と言うのは、使用プリンタと用紙の設定です。

ファイルメニューの「書類設定」でアートボード、つまり7さんが設定したB3などの設定をします。
そして同じファイルメニューの「用紙設定」で、プリンタ設定します。その設定が「罫線の枠」としてアートボード上に反映されるわけですね。
この場合、そのパソコンに接続されているプリンタ(複数接続されている場合、選択されたプリンタ)の設定が反映されます。
アートボードでB3設定しても、選択プリンタが、例えばA4対応であれば、それ以上の設定は出来ません。
又、プリンタの印刷可能領域が、周りに余白を残す機種であれば、それも反映されます。

なお、その枠線を消すには「画面→ページ分割を隠す」をクリックします。
Re: ありがとうございます。 投稿者:7 投稿日:2002/11/28(Thu) 20:53
お世話になります。

定規を引いて、フィルタ→クリエイト→トリムマークトンボを創りたいのですが、用紙の外に上手く持っていくことが出来ません。もしくは、拡大で大きくしたのですが、今度は、上手く不要部分を消すことが出来ません。

トンボの書き方を教えてください。。。
Re: はじめまして 投稿者:亭主 投稿日:2002/11/28(Thu) 21:23
先ず、前回の結果を知らせて下さい。
初心者、ベテランは問いませんがここは「情報交換の場」です。

なお、
>定規を引いて、フィルタ→クリエイト→トリムマークトンボを創りたいのですが、用紙の外に上手く持っていくことが出来ません。もしくは、拡大で大きくしたのですが、今度は、上手く不要部分を消すことが出来ません。

この意味がちょっとわかりかねます。
Re: おかげさまで 投稿者:7 投稿日:2002/11/28(Thu) 22:23
上手く行きました。亭主 さまのNo.595のレスのような感じでした。ありがとうございます。

No.597の質問なのですが、私が、まず基本的な事が判ってない為、おためし版ですのでマニュアルが無く、質問の趣旨が外れてすみません。B3のポスターを作りたくて、印刷会社に渡すため周りにトンボを記さないといけないのですが、その印を上手く引くのが判らないと言う感じです。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)

このページをシェア