クリッピングマスクについて

[5605]クリッピングマスクについて 投稿者:ユキ 投稿日:2004/09/29(Wed) 15:21
はじめまして。ユキと申します。よく参考にさせていただいています。
ですが、クリッピングマスクを使いこなすことができません。
こちらで紹介されている「グラデーションメッシュ」と「手」を使って、陰影を付ける方法を行うと、「クリッピングマスクの作成」を行うとき、手がグレーになってしまいます。これは、なぜですか?原因が分かればお願いします。ちなみに使用しているソフトは10.0.3です。よろしくお願いします。
Re: クリッピングマスクについて 投稿者:亭主 投稿日:2004/09/29(Wed) 20:24
最初に謝っておきますが、あの「手」の説明は不備が有りました。読んで分からないところが有った筈です。
そのうち直す積もりでいますので、ご勘弁を。

それはともかく、
こう言う場合は、新規作成画面で、一度簡単なケースでやって見ることが一番です。

楕円でも長方形でも、そこにグラデーションメッシュを設定し、その前面に、少し凸凹のオブジェクト(例えば、スターツールでの星型)を配置し、全て選択し、「オブジェクト→クリッピングマスク→作成」します。

その後、ダイレクト選択ツールで、景のオブジェクトを含めて、アンカーポイントを選択、カラー設定してみてください。
効果は、前面オブジェクト(星型)だけに適用されています。
Re: クリッピングマスクについて 投稿者:ユキ 投稿日:2004/09/30(Thu) 11:26
はい!試しにやってみたら思った通りの色になりました。ありがとうございました。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)

このページをシェア