不思議な現象??

[5620]不思議な現象?? 投稿者:亭主 投稿日:2004/09/29(Wed) 22:04
どうもにも理解に苦しむ現象に、半分は興味でうきうきしながら、皆さんの助言をお願いしています。
このサイトのマスコットガール、ヴィーナスです。
添付画像をクリックして、等倍でご覧頂くと分かりますが、同じものを比較の為、コピペで並べて配置しています。
問題は右側のボヤケた部分です。

この部分を、選択ツールでクリックすると、右手の部分が選択状態になります(右側ヴィーナス、赤い矢印)。リンク状態になっているのです。
「Web用に保存」すると、このボヤケも含めて書き出されます。
しかし、このボケ部分は、アウトライン表示しても何も有りません。
選択ツールで、ドラッグによる範囲選択しても、反応は有りません。つまり選択にかかりません。直接クリックすると、手の部分が選択されます。
右手のアピアランスも、特に特別な設定はされていません。
右手へのドロップシャドウなどの効果では有りません。

右手の部分は、グラデーションメッシュで、手の甲、指など分けて描いたものですが、上記の現象は最近で気づいたもので、何時の時点でこの現象が現れたかは分かりません。

特別困って前に進めない、と言うことではないのですが、どうにも理解に苦しみます。
皆さん、何かヒントが有るでしょうか。
Re: 不思議な現象?? 投稿者:もり 投稿日:2004/10/02(Sat) 10:50
こんにちは、気になってしまったのでちょっと試してみました。

効果側のドロップシャドウで再現できました。
シャドウを選択ツールでクリックすると当該のオブジェクトがアクティブになりますが、グループ化してあるとグループ全体がアクティブになるようです。(添付図/上)このときアピアランスパレットにはドロップシャドウは表示されません。

シャドウを「グループ選択ツール」でクリックすると当該オブジェクトのみアクティブになりますので、この状態で不要なアピアランスを削除できると思います。(添付図/下)

Re: 不思議な現象?? 投稿者:亭主 投稿日:2004/10/02(Sat) 11:19
OKです。
もりさん有難うございました。さすが!!
こんな位置関係でドロップシャドウを掛けた覚えもないし、右手の方を選択して、アピアランスを確認しても、ドロップシャドウ設定されていないし、本当に訳が分かりませんでした。

すっきりしました。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)

このページをシェア