整列が・・・

[5780]整列が・・・ 投稿者:八百屋 投稿日:2004/10/10(Sun) 23:21
イラストレーター10を使用しているのですが、グループ化したデザインをコピー&ペーストして5つほど作り、整列しようとしたら無反応なんですよね?試しに5つほどのグループ化した四角形を作って整列させたら出来たんです、なぜグループ化したデザインだけ無反応だったのでしょうか?ちなみにデザインのグループ化したものと四角形のグループ化したものをまとめて整列させてみましたが、四角形だけ整列してデザインの方はやはり無反応でした。デザインをグループ化した時になにかエラーが発生したのでしょうか?どなたか解決法が分る方!いらっしゃいますか、お願い致します。
Re: 整列が・・・ 投稿者:亭主 投稿日:2004/10/11(Mon) 08:59
>グループ化したデザイン

………と言うのが分からないんですが。
Illustratorで造ったパスは「整列」に掛かっているんですよね。

パスであれ、取り込んだビットマップであれ、同じく整列には掛かる筈なんですけどね。
Re: 整列が・・・ 投稿者:もり 投稿日:2004/10/11(Mon) 09:54
>> グループ化したデザイン
> ………と言うのが分からないんですが。
う~ん、グループ化した中で(同じグループの中で)、整列が働かない? ということでしょうか?
だとすれば、仕様です。

たとえば「フィルタ/クリエイト/トリムマーク」でトンボを作って、このトンボのグループを解除してから整列を実行するとその必要性が理解できる思いますが。
----
> グループ化したデザインをコピー&ペーストして5つほど作り、整列しようとしたら無反応なんです
これだと5つは別のグループですね。外しているかも…
Re: 整列が・・・ 投稿者:八百屋 投稿日:2004/10/11(Mon) 21:46
早速のレス ありがとうございます。
「グループ化したデザイン」解りにくい表現でしたね 昨日は慌てていて・・・
実は、お買物券の事なんです・・図形と文字とで作ったのを一つのグループにしたんです。
それを1枚の用紙に10個印刷して切り取って使おうと思ってたんで、コピー&ペーストして整列させる必要があったんです
それで今日もがんばって解決しようとしてた時にふと気づいたのですが、ただの四角形二つをアートボードの外で作ってその二つの四角形を選択して中央に整列させてみたんです、そしたら中央に整列はしたのですが、アートボードの外からアートボードの中心に移動してしまいました・・なぜ?
今度は左に整列させると二つの四角形は左に整列したのですが同時にアートボードの左端に移動してしまいました。
今まではそんな事も無くその場で整列していたと思うのですが
何か要らぬところを触ってそのような設定になってしまったのでしょうか?宜しくお願い致します。
Re: 整列が・・・ 投稿者:八百屋 投稿日:2004/10/11(Mon) 21:57
すみませーーーん!
アートボードの中心に移動するというのは過去の掲示板に載ってました!!よく調べてから書き込みするべきでした!反省してます、申し訳ありませんでした。
依然として、お買物券は何度整列させようとしても無反応です
一から作り直さないといけないでしょうかね・・・とほほ。
Re: 整列が・・・ 投稿者:亭主 投稿日:2004/10/11(Mon) 23:03
整列については、
*http://Illustrator-ok.com/b_koza/e_pas/pas2/contents/contents_6.htm
こちらも参照。

なお、オブジェクト(グループ化されていても可)の整列は、過去ログ4670とその回答も参考になるかも。
Re: 整列が・・・ 投稿者:もり 投稿日:2004/10/12(Tue) 09:06
はずしちゃいました。失礼しましたm(_ _)m

> 依然として、お買物券は何度整列させようとしても無反応です
解決策になるか判りませんが、このお買物券1枚だけを新規のファイルにコピー&ペーストして、整列(アートボード)で移動するかを確認されてはいかがでしょうか?
問題あるのがファイルなのかオブジェクト(あるいはアプリ?)なのかが切り分けられると思います。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)

このページをシェア