ベベルについて

[5794]ベベルについて 投稿者:えび 投稿日:2004/10/11(Mon) 15:26
こんにちわ イラストレーターでウェブのアイコンをつくりたいのですが、ベベルをつけるのにもっとも簡単な方法はなんですか?
Re: ベベルについて 投稿者:亭主 投稿日:2004/10/11(Mon) 19:48
バージョンが書いていないのですが、CSには「効果→3D→押し出し・ベベル」と言うコマンドが有ります。
これも使い方によっては、ベベル効果を出せるとは言えますが、あくまでも3Dとセットで、ベベル単独では有りません。

………と言うことで、機能としてのベベルは有りません。
マクロメディア社のFIREWORKSなどのアプリを活用すれば簡単ですが。

Illustratorで、手作業によりベベルらしい効果を出すとしたら、例えば………、

1、オブジェクト(フォントなど)を配置
2、「コピー→面へペースト」
3、面へペーストしたオブジェクトを、少し拡大する(フォントの場合、フォントサイズの変更、及び太目のフォントに変更)。
4、前面、面オブジェクトを同時選択。
5、「オブジェクト→ブレンド→作成」


前後のオブジェクトの位置は、ダイレクト選択ツールで編集できます。

きれいなベベルにはなりませんが、一つのバイパス操作として。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)

このページをシェア