画像配置

[5924]画像配置 投稿者:pop 投稿日:2004/10/18(Mon) 00:37
凄く初歩だと思うのですが、
イラストレーターで画像配置する場合は
ファイル→配置で画像を選んで挿入すると思うのですが
jpgファイルとか何でも画像データが見えないんですけど・・・。
配置しようにも出来ないんですけど・・・photoshopだと
画像を開いてからドラッグすれば良かったのに・・・。
どうやったら画像ファイルを配置出来るのでしょうか?
Re: 画像配置 投稿者:ゆうこ 投稿日:2004/10/18(Mon) 10:14
OSやIllustratorのバージョンを書いておきましょう。
Re: 画像配置 投稿者:ゆうこ 投稿日:2004/10/18(Mon) 10:34
私のMac OS9.2.2 Illustrator8、10では画像を開いてからドラッグすれば配置できますよ。
Re: 画像配置 投稿者:コスゲタケシ 投稿日:2004/10/18(Mon) 12:24
>画像を開いてからドラッグすれば配置できますよ。


その方法ではリンクも埋め込みも選択できず、問答無用で埋め込み
になりませんか?
Re: 画像配置 投稿者:ゆうこ 投稿日:2004/10/18(Mon) 14:39
確かに、その通りです。
配置ができないのなら、これでもできますよ。よいう意味でかいたのですが。
Re: 画像配置 投稿者:pop 投稿日:2004/10/18(Mon) 22:27
すいません。windows版のCSです。
ファイル→開くでも画像が見えません。
○○.aiしか見えません。。。
Re: 画像配置 投稿者:まりりん 投稿日:2004/10/19(Tue) 09:11
>ファイル→開くでも画像が見えません。
>○○.aiしか見えません。。。
???
【ファイル】メニューから【開く】を選択したとき、
ダイアログ中央より少し下あたりに「ファイル名」「ファイルの種類」というコンボボックスがありませんか?
同様に、配置のダイアログの中にも同じコンボボックスがあります。
「ファイルの種類」のところが『すべてのファイル』になっていれば
フォルダ内にあるファイルはちゃんと見えると思うのですが
そちらはどうなっていますか?
もしかして、配置したい画像をjpgファイルだと思ってここをjpgしか表示していないけれども
実はtifやepsなど画像ファイルが別形式になっているだけでは?

エクスプローラーから【ツール】メニュー、【フォルダオプション】で【表示】を見てみてください。
『登録されているファイルの拡張子は表示しない』にチェックがついていませんか。
ここにチェックがついていると、見た目、JPGファイルもTIFファイルも
同じアイコンで表示されてわかりにくくなることがあります。

Re: 画像配置 投稿者:さがお 投稿日:2004/10/19(Tue) 13:57
>popさん
マニュアルの24ページを参照しましょう。
Re: 画像配置 投稿者:pop 投稿日:2004/10/19(Tue) 16:18
勿論全てのファイルにしています。
それでaiファイル以外何も見えないので困っています。
どう考えてもおかしいので再インストールしてみようかと思います。
有り難う御座いました。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)

このページをシェア