ファイルが開けません

[6009]ファイルが開けません 投稿者:みなみ 投稿日:2004/10/23(Sat) 00:34
始めまして。イラストレータ超初心者です。
とあるGIFを編集したいため、GIF作成元からai形式
ファイルをもらったのですが、「ファイルの形式が不明なため
開くことができません。」のメッセージが出てしまいます。
どうしたらよいのか、原因がわかる方がいらっしゃいましたら
教えてください。
Re: ファイルが開けません 投稿者:亭主 投稿日:2004/10/25(Mon) 08:13
既に解決済みかも知れませんが………。
少し材料不足で、状況が理解しにくい点が有りますね。

>ファイルをもらったのですが、
これは媒体は何でしょうか?フロッピー、CD-R、或いはメール添付?
6039で、まりりんさんが述べられているように、一旦ハードディスクに保存しなおして開いてみてください。

なお、
>とあるGIFを編集したいため、
GIFはビットマップ画像のため、Illustratorで編集できることは、サイズの変更とか、極めて限られます。
サイズの変更もお勧めできませんが。

もう少し具体的な材料があれば、皆さんも助言できるかも知れません。
Re: ファイルが開けません 投稿者:やん 投稿日:2004/10/25(Mon) 12:09
ファイルをダブルクリックで開けない場合は、Illustratorを立ち上げてから「ファイルを開く」で開くと開ける事がありますが、
いかがでしょうか?
メール添付の場合、時にファイルが自体が壊れている事もありますが…。
元データ作成がIllustratorなら、開いた後編集して、「Web用に保存」で再度Gif形式にできますね。
全く見当違いでしたら、すみません。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)

このページをシェア