著作権について

[6016]著作権について 投稿者:ゆうこ 投稿日:2004/10/23(Sat) 10:20
私は、方の小さな印刷屋に勤めており、今、年賀状の見本帳を作成中です。
最近は、ポストカードの注文もあり、その際子どもの写真とキャラクターの載った雑誌持って来て合成を頼まれる事があります。
これは仕事としてやっていいことなんでしょうか?
印刷関係の方、ご存じでしたらお願いします。

年賀状の注文も年々少なくなっていく昨今、何でもしないと売り上げが下がる一方なので…
Re: 著作権について 投稿者:m_ogawa 投稿日:2004/10/23(Sat) 11:24
やっていいことではありません、としかお答えできません。
こういう質問はこういう場ではなく、その権利を持っている所に直接聞くべきです。

> 年賀状の注文も年々少なくなっていく昨今、何でもしないと売り上げが下がる一方なので…

これは理由になりません。

実際の対応では「非営利的、個人的用途」はどこまであてはまるのか、それを
「ご自分の責任で」判断するしかないかと思います。
Re:著作権について 投稿者:くぅ 投稿日:2004/10/23(Sat) 13:05
年賀状なんて個人的用途じゃないのかしらん。
こっちからすすめたりしたらいけないだろうけど。
Re: 著作権について 投稿者:ゆうこ 投稿日:2004/10/23(Sat) 13:27
>実際の対応では「非営利的、個人的用途」はどこまであてはまるのか、それを「自分の責任で」判断するしかないかと思います。

結局、そうなんでしょうねえ。

昨年も、学校新聞にマンガ本から有名なマンガのキャラクターをコピーして載せてくれ、という指示があり、『厳密にいういと著作法違反かなあ?』と、思いつつも『別にこの新聞を売ってお金を儲ける訳ではないから、まあいいか』という判断で指示通りにしましたが、他の印刷屋さんでは、どうなさっているのかなあと思いまして…

>こっちからすすめたりしたらいけないだろうけど。

ですよね。
Re: 著作権について 投稿者:コスゲタケシ 投稿日:2004/10/23(Sat) 16:44
>他の印刷屋さんでは、どうなさっているのかなあと思いまして…

掲載許可は得ていますかって確認しますね、普通。
ディズニー系とか、あとあと問題になりますよ。巻き込まれたくないし。
Re: 著作権について 投稿者:ゆうこ 投稿日:2004/10/23(Sat) 17:11
そうですねえ、私も今後気をつけるようにします。

大手さんのように、ディズニー系等が自由に使えるといいんですが、残念ながら零細企業ではそうもいきませんしね。

もう、小さい印刷屋が年賀状を印刷する時代は終わったんでしょうね。
Re: 著作権について 投稿者:ken 投稿日:2004/10/23(Sat) 17:18
そのキャラクターなり、画像なりを使って制作した印刷物を元に収入を得てるなら、営利目的と取られるでしょうね。
著作権を持っている側もそれらを営利目的に使うわけで、その利益の侵害を受けたら黙っているはずがありませんね。
Re: 著作権について 投稿者:ゆうこ 投稿日:2004/10/23(Sat) 17:52
確かに、それは当然のことですね。分かります。
Re: 著作権について 投稿者:k-yacco 投稿日:2004/10/27(Wed) 11:52
亀レスですみません。

kenさんやコスゲタケシさんと似てますが、蛇足の戯言です。

お客様側は「ん?だって、依頼しているのは個人使用目的ジャン?」という反応を結構されます。

「制作代行者は代行行為を生業として収入を得ている」場合、依頼者が個人であって、その個人が印刷物を元に収入を得ていなくても、代行者が制作作業にその画像を使用する段階で代行者の営利目的行為となる。

訳ですが、そこんとこを理解してもらうのは結構難しいですよね。
ワタシの場合も著作者からの使用許可の有無を確認し、その結果きちんとしていない画像の場合は「こちらではこの画像を使用しての作業が出来ないのですが」と断ります。
大抵はご理解いただいて、デザイン案の再検討となりますが。
Re: 著作権について 投稿者:ゆうこ 投稿日:2004/10/27(Wed) 13:14
はい、よく分かりました。
見本帳にもその事を明記しておきます。
ありがとうございました。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)

このページをシェア