エラーメッセージ

[6273]エラーメッセージ 投稿者:イラスト大好き 投稿日:2004/11/05(Fri) 15:14
イラストレーションが保存できません、
ファイルがロックされています。windowsエクスプローラー
の(プロバティ)コマンドでファイルのロックを解除して下さいとのメッセージまったく意味がわかりません
使用OS WindowsXPプロ
イラストレーター8.0J
Re: エラーメッセージ 投稿者:まりりん 投稿日:2004/11/05(Fri) 16:58
もしやCD-Rからコピーしてきませんでしたか?
CD-Rに収録されたデータはその時点で「読取り専用」になってしまいます。
エクスプローラーでそのファイルを選択し、右クリックのメニューからプロパティを選択、
出てくるダイアログの中にある「読取り専用」というチェックをはずしてから再度セーブします。
だめなときは、別名保存を試してみてください。

あと、まさかとは思いますがCD-Rへの直接セーブはできません。
Re: エラーメッセージ 投稿者:tell 投稿日:2005/01/25(Tue) 19:04
初めてカキコします。至らない点も多々あります故、
何卒ご指導を。
上記のエラー私も出ております。
「イラストレーションを保存できません。ファイルがロックされています。Windowsエクスプローラーの「プロパティ」コマンドで、ファイルのロックを解除して下さい。ID= -45」
OS:WinXP HomeEdition SP2
AI:10
でVer8での保存をしようとしたときに出ました。
それで、そのファイルのプロパティを開いてみたところ、
「読み取り専用」にチェックがついていたので、外しました。
それでも保存できません。しかもできないのは一部のファイルだけです。
再起動したところ、復旧しましたが、以前から度々ありました。
もちろん保存している場所はデスクトップ上です。
どなたか原因ご存知でしたらお教えください。
Re: エラーメッセージ 投稿者:私も 投稿日:2005/02/20(Sun) 11:33
はじめまして。よろしくお願いします。
実は「tell」さんと同じ症状が出ています。
 また場合によっては「イラストレーションを保存できません。メモリが足りません。 ID=-108」
となってしまい、やはり保存できません。
osはxp homesp2
aiは9.0 です。 
 最近pcを買い換えているので、元のpcのHDDからide接続で持ってきたファイルが保存できない状態です。
 バージョンを8.0にすると保存できますが、上書きされません。
 また新規に作成したものはきちんと保存できるんです。
対処法をご存知の方いらっしゃいましたら、お願いします。
 
Re: エラーメッセージ 投稿者:香龍 投稿日:2005/02/22(Tue) 13:38
Illustratorは9.0.2ですか?
そうでないならアップデートされることをお勧めします。
Re: エラーメッセージ 投稿者:ことあや 投稿日:2005/02/22(Tue) 21:59
*http://www.gaw.on.arena.ne.jp/cgi-bin/dtpbbs/wforum.cgi?no=931&reno=no&oya=931&mode=msgview&page=20

m_ogawaさんの所のBBSで話題になっていましたので、
参考になれば。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)

このページをシェア