ホームページ作成の際

[6525]ホームページ作成の際 投稿者:あきこ 投稿日:2004/11/20(Sat) 01:35
はじめまして。
とても基本的な質問だと思うのですが、今ホームページを
つくりたいと思っています。
ロゴやその他様々な素材デザインをこのイラストレーター
行なってもといものでしょうか?不都合はありますか?
やはりフォトショップを使用した方がいいでしょうか?
両者の違いもいまいちわかっていません。
どなたか教えて下さい。
お願い致します。
Re: ホームページ作成の際 投稿者:ken 投稿日:2004/11/20(Sat) 07:57
>両者の違いもいまいちわかっていません。

違いは、ネットや書籍でいくらでも調べられます。
両方お持ちならば、使えば判別がつくと思います。

WEB用の素材はどちらでも作る事が出来ます。
但し、得手不得手がありますので、それはご自身の作成するコンテンツによって選んでください。
Re: ホームページ作成の際 投稿者:あきこ 投稿日:2004/11/20(Sat) 11:50
回答ありがとうございました。
フォトショップは持っておらず、イラストレーターしか
使ったことがありませんでした。
インターネットで、素材作成方法というのを調べたら、
フォトショップでの方法ばかりだったので、
イラストレーターは向いてないのかな?と思いました。
得て不得手について、もう一度調べてみます。
ありがとうございました。
Re: ホームページ作成の際 投稿者:亭主 投稿日:2004/11/20(Sat) 15:11
このサイトの画像は、当然ですが殆ど全てIllustratorで作っていますよ。
Re: ホームページ作成の際 投稿者:コマリー 投稿日:2004/11/20(Sat) 22:49
間に入って申し訳御座いません。
私もイラストレーターでホームページのアイコン等の素材を作っているのですが、小さい文字などはぼやけてしまいます。
皆様は保存形式は何にされていらっしゃいますか?WEB用保存でGIFJPEG解像度等いろいろ試しているのですが、いつもぼやけてしまいます。イラストレーターはアイコン作成に向いていないのでしょうか?
Re: illustrator9での使い方 投稿者:クリンゴン人 投稿日:2004/11/17(Wed) 23:20
謎の多い質問ですが、

ご質問の解答としては、
スマートガイドを使うのがよいと思います。
control+Uで、スマートガイドがオンになります。
あとはつかってみれば一目瞭然
Re: illustrator9での使い方 投稿者:ゆうこ 投稿日:2004/11/18(Thu) 09:31
ガイドのレイヤがロックされていませんか?
Re: illustrator9での使い方 投稿者:ゆうこ 投稿日:2004/11/19(Fri) 00:22
ガイドを作成したレイヤですが?
私が、8から10へUPしたときに最初にとまどったのが、レイヤの中の自動的にレイヤができるということでしたので、9もそうなのかなあ? と思って…
見当違いだったらごめんなさいね。
Re: illustrator9での使い方 投稿者:亭主 投稿日:2004/11/19(Fri) 07:03
クリンゴン人さんが、
>謎の多い質問ですが、

と書かれていますが、確かに少し意図が分からない点が有りますね。
それはともかくとして、「ガイドのレイヤー」については………、

「画面→ガイド→ガイドをロック」のチェックを外すと、通常のオブジェクト同様、「選択」「移動」が出来るようになります。
ガイドを選択したとき、その選択オブジェクトがレイヤーパレットに表示され、当該レイヤーも識別できます。
当然レイヤー間の移動も出来ます。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)

このページをシェア