立体的なメッシュを作りたい
以前の掲示板の放射状のグラデーションで見たのですが、円をハサミツールでカットして上下を反転させてブレンドすると、パスの間が均等になります。
これを立体的に脇に行くほど細かくする事はできるのでしょうか?
分割、拡張した後に1つずつ移動させるしかないでしょうか。
細かいメッシュ柄を表現したいのですが、これを立体的に表現したいのです。
3D用のプラグインがあればできるのではないかと聞いたのですが、どうも探せません。
どなたかわかる方がいましたら宜しくお願い致します。
環境:OS9.22/Illustrator9.02
>円をハサミツールでカットして上下を反転させてブレンドすると、パスの間が均等になります。
これを立体的に脇に行くほど細かくする事はできるのでしょうか?
半円と、直線の間のブレンドではどうでしょうか。
直線も、2点間のクリックだけでなく、直線方向に方向線を引き、直線にベクトルを付加した方が滑らかなブレンドになります。
その状態で、上下の半円同士でブレンドと言う手も有ります。
森さんの仰る意味が理解できませ~ん;。水平な線で「ブレンド軸の置き換え」とは、
具体的にどうすればいいのでしょうか。
上下の半円同士でブレンドでは均等になってしまいますよね。
方向線を出すと、変な事になってしまうし...。
ハサミで切り離したままでは、どうもうまくブレンド出来ません。一旦少し離してブレンドを掛け、その後再結合する必要が有りそうです。
直線とのブレンドでは、円弧には方向線が付随しているので、直線にも方向線をつけ、ベクトルを発生させておいた方が、スムーズなブレンド線が出来ます。
単純な直線と、方向線を付けた直線での比較を載せておきました。
ちょっとはしょり過ぎましたf^^:
この図は横に90度倒しています。
ちなみにVer.10以降ですと、ブレンド後に 「ワープ/魚眼レンズ」、円で「最前面の~」エンベロープして再び「ワープ/魚眼レンズ」で形状修正しても同じようなことができます。
アッ!!、そうか。
球の中央部と周辺部では線の間隔を変えないとまずかったですね。
最初の図のステップ数が多過ぎて判りにくかったですね m(_ _)m
半球ごとに違った動きをするのですね。
数が少なければ、変形で、見た目、最初の円内に戻せそうです。
ご足労お掛けしました~。
ところで、Flyさんはできたのかな。
FAYさんのこと間違いました。
こんなに丁寧な説明ありがとうございました。
こうやって親切に答えて下さった事にとても感動してしまいます(^^
Eeさん、私もできました。
最初に円で例えてしまいましたが、マスクかけてしまうので、外形の多少の変化は問題無しです。
私の場合はブレンド80位で、回転コピーで格子状にしてオブジェクトの立体感を出したかったのですが、かなり作りたいイメージに近くできました。
あとはいろいろと研究してみます。
「ブレンド軸の置き換え」は知りませんでした。
ここは本当に勉強になりますよw;