illustrator8→word(2000)で印刷

[6650]illustrator8→word(2000)で印刷 投稿者:みうい 投稿日:2004/12/03(Fri) 06:53
illustrator8で作成したデータをword(2000)もしくは、excelに挿入し、出来るだけ画質を保ったまま印刷したいのですが、上手く行きません。自分なりに調べて、tiffやEMF、jpeg形式にするなどしてみましたが、挿入出来ないか、画質の劣化が気になり納得の行く結果が得られません。行き詰まってしまったので、どなたかお詳しい方、アドバイス願えませんでしょうか?
Re: illustrator8→word(2000)で印刷 投稿者:ゆうこ 投稿日:2004/12/03(Fri) 10:13
Illustratorのデータを5~10倍位拡大し、それをWordで元の大きさにすればEPSでもいけますよ。
Re: illustrator8→word(2000)で印刷 投稿者:みうい 投稿日:2004/12/03(Fri) 20:24
まりりんさん、ゆうこさん、早速のレスありがとうございます。
再度JPG形式で解像度300dpiで書き出してみたところ、
上手く印刷する事が出来ました。
どうやら、始めにやってみた時の設定がまずかったようです。

私のプリンタもPS対応ではない為、EPSではガタガタになってしまいました。PS対応プリンタで一度印刷してみたいものです。

丁寧なご解答ありがとうございました。
Re: illustrator8→word(2000)で印刷 投稿者:ゆうこ 投稿日:2004/12/04(Sat) 11:31
確かに80MBは大きすぎますね。
私の方法は、どうしてもEPSでなければならない時(イメージセッターによる最終出力)の緊急避難対策のようなもので、画質自体はjpgとさほど差はないと思います。
数年前までPS対応のカラープリンタはとても高価で、非対応のインクジェットを使っていましたので上記のような手を使って校正出しをしてました。
ただ、そんなに大きなデーターの場合はそのページだけ直接Illustratorでプリントしてましたけどね。
現在はPS対応のカラープリンタを使用していますので、そんな面倒な手間はなくなりました。

>PS対応プリンタならもっと劇的に美しいのでしょうか?
 劇的というか、Illustratorで直接プリントしたのと同じだと思います。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)

このページをシェア