アウトラインで・・・

[6742]アウトラインで・・・ 投稿者:ham 投稿日:2004/12/10(Fri) 00:27
テキストボックスをアウトライン化したときに文字が重複してしまいました。
処理前 あい改行うえお
処理後 あい改行いうえお
何か設定・操作方法で回避できるのでしょうか?
宜しくお願いします
OS 10.35 イラレ10.03
Re: アウトラインで・・・ 投稿者:香龍 投稿日:2004/12/14(Tue) 13:17
以前フリーのフォントを使用した際に同じ様なことがありました。フォント自体のバグだったみたいですけど。

フォントは何をお使いですか?
他のフォントでも同じようになりますか?
そのフォントはOS10に対応していますか?
Re: 印刷がずれるんですけどどうすれば。。。 投稿者:亭主 投稿日:2004/12/14(Tue) 08:04
プリンタの場合、そのメーカーや機種によって「癖」と言うものが有るようです。
特にフチ無し印刷の場合、余白を完全に残さないように、多少はみ出る形で印刷します(はみ出た部分のインクは、スポンジなどに吸収させているようです)。
その為、PSDデータに限りませんがデータの周囲が多少欠けて印刷されます。

どの位欠けるかは、プリンタ側である程度設定可能だと思いますが、全くゼロと言う訳にはいかないでしょう。
実際に印刷してみて、プリンタの癖、欠ける程度を考慮し、そのようにデータを作成する必要が有りますね。

特に年賀状など、サイズが小さい場合この欠損部分が気になるかも知れません。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)

このページをシェア