macOS10.3.5で使用できるフォントを探しています。

[6829]macOS10.3.5で使用できるフォントを探しています。 投稿者:ori 投稿日:2004/12/16(Thu) 17:28
はじめまして。こんにちは。

先日職場のmacをG5のOS10.3.5に変えたのですが、
いままで使用していたフォント(DynaFont Type museum)が
インストール出来なくて困っています。
OS9が入っていれば大丈夫らしいのですが、
クラシック環境はないみたいです。

いろいろ探して、Dynafont TypeXなどがあるらしいのですが、
10.3.5以下のものには対応しているが、
それ以降のものにインストールするのは
保証できないということでした。

前に無理矢理使った方がいて、
その方からは今のところ苦情はきていないらしいのですが
、職場のパソコンですので不安です。

今のままだと10.3.5対応のソフトが出るまで待つしかないそうです。

このままフォントがないままだと仕事になりませんので、
どなたか仕事などでフォントをインストールされた方がいらっしゃいましたら、
どのような製品なのか、あとは価格も教えていただけると有り難いです。
100くらいの日本語フォントが入っていれば十分です。

あまりMACやコンピュータ自体に詳しくないので、どうしたらいいかわかりません…。

わかる方、どうかよろしくお願いいたします。
回答ありがとうございます。 投稿者:ori 投稿日:2004/12/20(Mon) 11:05
レスが遅くなってしまい申し訳ありません。

ダイナには問い合わせました。
問い合わせたところ、
「保証はできないので10.3.5対応版が出るまで待つしかない」
との回答でした。

>消しちゃったのでしょうか?
OSのDVDに入っていると思いますよ。
G5を購入したときのDVDにOS9が入っていませんでした。
以前使っていたもののCD-Rに入っていたOS9を入れてしまっても平気でしょうか?
Re: macOS10.3.5で使用できるフォントを探しています。 投稿者:こさか 投稿日:2004/12/20(Mon) 14:00
G5のヘルプをみると

Classic 環境で使用する Mac OS 9 システムフォルダをインストールする

Mac OS 9 ディスク、またはコンピュータに付属のソフトウェアリストア・
ディスクを使って、Mac OS 9 システムフォルダをインストールまたは再
インストールします。

このディスクは、Additional Sohtware & Apple Hardwareで
Install Extra Softwareで、Classic サポートおよび追加のアプリ
ケーションをインストールするということになっています。つまり、
自分でインストールしてくださいということです。
ありがとうございました。 投稿者:ori 投稿日:2004/12/23(Thu) 15:56
こさかさん、ありがとうございました。

追加で前のパソコンのソフトなどに入っていたOS9を入れるということですね。
上司に聞いてみたところ、パソコンに詳しい方から、G5でそれをやると壊れる可能性が高いと言われたそうです…
弁償できるならやってみろって…

ですが、自腹でOS10で使えるフォントを買って試した所、
10.3.5でもインストールできました!
保証できないと言われたので不安でしたが、良かったです。
インストール出来たので会社にもフォントの代金も請求出来ました。
以前と比べて使えるフォントはかなり減ってしまいましたが、
今の所問題ないのでOS9のインストールは様子を見ようと思います。

アドバイスを下さったわださん、こさかさんありがとうございました。
とても助かりました。
Re: macOS10.3.5で使用できるフォントを探しています。 投稿者:がれーじm 投稿日:2004/12/23(Thu) 20:18
>追加で前のパソコンのソフトなどに入っていたOS9を入れるということですね。
違いますよ。
OS9のClassic環境はG5を購入したDVDの中のソフトウェアリストアCDの中に入っています。
こさかさんが書かれているように、
コンピュータに付属のソフトウェアリストア・ディスクを使って、Mac OS 9 システムフォルダを追加インストールする
ということです。
G5の出荷状態では、Classic(OS9)はインストールされてません。



Re: イラレの容量拡大 投稿者:ゆうこ 投稿日:2004/12/22(Wed) 17:05
まずIllustratorを閉じて、HDの中にあるAdobe Illustrator 8.0Jのフォルダを開き、その中のAdobe Illustrator 8.のアイコンを選択します。

次に、ファイル→情報を見る→メモリで、使用サイズを大きくしてみてください。
Re: イラレの容量拡大 投稿者:通りすがり 投稿日:2004/12/22(Wed) 20:41
HDDの空き容量は?
Re: イラレの容量拡大 投稿者:ちょ 投稿日:2004/12/23(Thu) 12:37
HDDの全体容量ってどこでみるのですか?
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)

このページをシェア