解像度?

[6988]解像度? 投稿者:電卓 投稿日:2004/12/24(Fri) 20:28
はじめまして。

Windows、イラストレーター10&フォトショップ7を使っている電卓です。

デジカメで撮った画像をフォトショップで開いて「イメージ」→「画像解像度」でサイズを変更してフォトショップ形式で保存。そのフォトショップ形式で保存したデータをイラストレーターで開くとサイズが違うんですがなんでなんでしょう?

初歩的な質問かもしれませんがどなたかよろしくお願いします。
Re: 解像度? 投稿者:電卓 投稿日:2004/12/24(Fri) 22:15
当然だ、、っと失礼しました。
イラストレーターで開いた時にフォトショップで変えたサイズになっていない。でした。(^^ゞ

うーん、、フォトショップ解像度変更の時に「解像度」を72に変えるとイラストレーターでも同じサイズになりました。(??)

解像度と、サイズの違いがわかりません(^_^;)
大分わかりやす~く教えて欲しいです。

なんとなく、、
1600×1200で解像度72 800×600で解像度144

は同じって事ですか?

1600×1200は192万画素
800×600は48万画素・・・解像度が表示されていれば同じなるって事ですか?


イラストレーターでは解像度は72に固定されているんですか?

ごめんなさい、、全然理解してません。よければ教えてください。
Re: 解像度? 投稿者:ことあや 投稿日:2004/12/25(Sat) 09:37
>> なんとなく、、
>> 1600×1200で解像度72 800×600で解像度144
>> は同じって事ですか?

>逆です。
>1600×1200の144dpiと800×600の72dpiが同じ「実寸」になります。

どこにも単位がかいてありませんね。
ひょっとしてサイズが「1600pt×1200pt解像度72、800pt×600pt解像度144は同じ?」と聞いているのでは?
(と思ったのはボクだけかも。)
Re: 解像度? 投稿者:やん 投稿日:2004/12/27(Mon) 14:45
m_ogawaさんの最初のお答えに重複しますが、
PhotoShopの「画像解像度」画面での「ドキュメントサイズ(プリントサイズ)」と
Illustratorで開いたときのファイルの大きさが(縦×横)が一致します。
>解像度と、サイズの違いがわかりません(^_^;)
>大分わかりやす~く教えて欲しいです。
下記サイト参考にしてみてください。
*http://bj.canon.co.jp/japan/photoretouch/reference/function/function01.html
*http://ma-me.net/s-photo/photoshop02-1.html
Re: 解像度? 投稿者:さがお 投稿日:2004/12/28(Tue) 14:02
画像の再サンプルのチェックボックスの意味を解説書で調べるとわかります。
自分で調べると勉強になりますよ。
Re: 解像度? 投稿者:ゆうこ 投稿日:2004/12/28(Tue) 17:00
本当に初歩的な事ですが、IllustratorPhotoshopの単位は同じになってますか?
実は、先日同じようなミスをしてしまったもので…
(/ω\) オハジカシー
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)

このページをシェア