CAD

[7109]CAD 投稿者:えんじぇる 投稿日:2005/01/08(Sat) 00:41
dxfが読めない場合を考えてやすいCADを買おうと思います。
頭脳sketchとturbosketchはどちらがいいでしょうか?
Re: CAD 投稿者:こさか 投稿日:2005/01/08(Sat) 01:55
どういう選択なのか理解できません。
イラストレータ9以降は、大丈夫なのでは?????(>_<)
Re: CAD 投稿者:まりりん 投稿日:2005/01/08(Sat) 02:13
CADからイラストレータへデータをもっていきたいのか
イラストレータからCADへデータをもっていきたいのかどちらでしょう?

安いCADということであれば、フリーソフトに勝るものはありません。
とりあえずJW-CADあたりで試してみられては?
*http://www.vector.co.jp/soft/win95/business/se070945.html
使ったことがないのでよくわかりませんがHO_CADというのもあります。
*http://www.ho-cad.com/
Re: CAD 投稿者:えんじぇる 投稿日:2005/01/09(Sun) 00:30
イラストレーターはたまに読めないdxfあったり
するじゃないですか。
そんなとき、間にワンクッションおけば、読めることも
あるのかなと思っただけです。
Re: CAD 投稿者:まりりん 投稿日:2005/01/10(Mon) 18:40
>そんなとき、間にワンクッションおけば、読めることも
>あるのかなと思っただけです。
イラストレータで扱えないデータ形式のもの、たとえば3Dデータとかは特にそんなものがありますよね。
何のデータがどうして読めないのかを考えて
読めない可能性のあるデータをはずしたり、他の書き方をするのが一番かと思うのすが、
そういう理由でしたらなおさらフリーソフトを試してみることをおすすめします。
DXFというのはAutodesk社がAuto CAD間のバ-ジョンが異なるデータ互換変換を目的に作られた中間ファイルであって
異種CAD間でのデータ交換を100%サポートするためのものではありません。
現在何のCADからDXFを書き出しているのかにもよりますが、
他のCADを介すれば読めるようになるというのは、少し考えにくい気がします・・・


ちなみにIllustrator9.0以降からは、DWG形式のファイルを読み込めます。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)

このページをシェア