交点を描くには
[7128]交点を描くには 投稿者:うに 投稿日:2005/01/09(Sun) 21:07
WINでIllustrator8.0をつかっています。
物を持たせたりイヤリングをさせたりと、Aのオブジェクトを上下にBで挟み込みたいのですが、描画方法がわかりません。
べた塗りならなんとかごまかせそうですが、グラデーションなため丸わかりになってしまうのと、線がきれいにつながらないので、描き方を教えていただけないでしょうか。
物を持たせたりイヤリングをさせたりと、Aのオブジェクトを上下にBで挟み込みたいのですが、描画方法がわかりません。
べた塗りならなんとかごまかせそうですが、グラデーションなため丸わかりになってしまうのと、線がきれいにつながらないので、描き方を教えていただけないでしょうか。
Re: 交点を描くには 投稿者:もり 投稿日:2005/01/09(Sun) 21:52
B-A-Bではさんで、前面側のBの不要部分をクリッピングマスクで非表示にしてはいかがですか?
Re: 交点を描くには 投稿者:うに 投稿日:2005/01/09(Sun) 23:58
Re: 交点を描くには 投稿者:うに 投稿日:2005/01/10(Mon) 02:42
>不要部分にしか掛かってくれません。
は間違いです。不要部分だけが表示される状態になってしまいます。
は間違いです。不要部分だけが表示される状態になってしまいます。
Re: 交点を描くには 投稿者:もり 投稿日:2005/01/10(Mon) 09:57
Re: 交点を描くには 投稿者:亭主 投稿日:2005/01/10(Mon) 15:57
私は主に、ハサミツールを使ってやっています。
しかし図のような「簡単な」ケースは、それで良いのですが、「物を持たせたりイヤリングをさせたりと………」言うような、ある程度複雑なケースでは、どう言う方法を取っても、一発でとは行かないようです。
「コピー→前面へペースト」で前後に配置したり、
上記のようにハサミ・ナイフツールで不要な部分を削除したり、
もりさんの方法のようにパスファインダを使ったり、
それでもやはり最終的に、パス操作で変形したり、オブジェクトを付け加えたりする必要がでてくるようです。
私の経験から。
しかし図のような「簡単な」ケースは、それで良いのですが、「物を持たせたりイヤリングをさせたりと………」言うような、ある程度複雑なケースでは、どう言う方法を取っても、一発でとは行かないようです。
「コピー→前面へペースト」で前後に配置したり、
上記のようにハサミ・ナイフツールで不要な部分を削除したり、
もりさんの方法のようにパスファインダを使ったり、
それでもやはり最終的に、パス操作で変形したり、オブジェクトを付け加えたりする必要がでてくるようです。
私の経験から。
Re: 交点を描くには 投稿者:うに 投稿日:2005/01/10(Mon) 18:13
大変ご丁寧にありがとうございました。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)