どうしてもダイレクト選択・・・

[7151]どうしてもダイレクト選択・・・ 投稿者:しろくま 投稿日:2005/01/11(Tue) 02:09
初めて質問させていただきます。
Windows XPのIllustrator10なのですが、突然「選択」ツールが「ダイレクト選択」にしかならなくなりました。こちらのFAQからAdobeのサポートデスクの記事を読み
Illustrator の環境設定ファイルを削除し、
「プラグイン」フォルダの再接続を行い、
すべてのファイルを削除した後、Illustrator を再インストールし、
別のユーザーアカウントでログインして、できることはみな、やってみました。
フォントの数はやり方が分からなくて確認しませんでしたが、フォントをインストールしたことがないので、別段多くのフォントを積んでいないと思います。
XPを自動更新していますが、ある日色々勝手に変わったなぁと思っていたら、他のソフトなどもおかしくなったので、XPの自動更新が原因でしょうか?
 Illustratorの8,9,10の3つともインストールしているのですが、3つとも同じ現象が起こっています。
 泣きたいような気持ちです。何かよい方法があれば、是非教えてください!


Re: どうしてもダイレクト選択・・・ 投稿者:しろくま 投稿日:2005/01/11(Tue) 07:29
訂正です。
 上の「選択ツールがダイレクト選択にしかならない」という言い方はおそらく間違いで、言いたいことは、選択ツールが通常現れているものしか、使うことができない、という意味です。例えば、角丸長方形ツールや楕円形ツールが使えず、長方形ツールしか使えない。同じようにエリア内文字ツール、パス上文字ツールは使えず、ただの文字ツールしか使えない、といった具合です。度々すみませんが、よろしくお願いします。
Re: どうしてもダイレクト選択・・・ 投稿者:亭主 投稿日:2005/01/11(Tue) 07:44
えーと、
「選択ツール」にサブセット、つまり隠れているツールは有りません。
「ダイレクト選択ツール」には「グループ選択ツール」と言う「裏」が有りますけど。

これは、8、9、10とも共通で、泣きたくなるような問題ではおそらく無い筈です。
Re: どうしてもダイレクト選択・・・ 投稿者:しろくま 投稿日:2005/01/11(Tue) 12:49
 亭主様、早速のお返事、感謝いたします。
 私の最初の書き方が間違いでした。問題の症状は、ツールボックスの中の、表示されていないツールがマウスポインタを持っていっても現れないので、使うことができない、ということです。非表示のツールを使う方法を教えてください。どこかおかしいのであれば、治す方法を教えてください。
Re: どうしてもダイレクト選択・・・ 投稿者:亭主 投稿日:2005/01/11(Tue) 17:08
念の為に聞くのですが、

>…マウスポインタを持っていっても………、

ツールの表示は「オンマウス」でなく「プレス」ですよね。
つまり、しばらく「押しっぱなし」にしておくと表示されます。
その点は勿論間違いないでしょうね。

環境設定ファイルを削除し、
Illustratorを再インストールして、
なおかつ「プレス」でも表示しないとすれば、私には分りません。考えにくい現象です。

フォントの問題ではないでしょう。
やっぱり泣きたいけど、もういちど・・・ 投稿者:しろくま 投稿日:2005/01/12(Wed) 11:42
 はい、プレスしています。「考えにくい現象」ということで、ショックを受けています。
 もう一度きれいに8、9、10を削除して、再インストールしてみます。
 いつもお返事、ありがとうございます。
Re: どうしてもダイレクト選択・・・ 投稿者:亭主 投稿日:2005/01/12(Wed) 15:04
7168で述べたように、原因は分らないのですが、通常一番考えられるのは「環境設定ファイル」の削除ですよね。
しかし、これは既に実施済みとのこと。

8、9、10共に同じ現象と言うことでも有り、又、

>XPを自動更新していますが、ある日色々勝手に変わったなぁと思っていたら、他のソフトなどもおかしくなったので………、

と言うことからして、ご推測どおり、「XPの自動更新」に問題が有るのかも知れません。
こんなとき、私ならハードディスクのフォーマット→OSの再インストールから始めてみますが。
Re: テキストボックスの大きさが変えられません 投稿者:はるか 投稿日:2005/01/12(Wed) 10:15
ダイレクト選択ツールで、
テキストボックスの直線部分を選択してシフトキーを押しながらドラッグではいかがでしょう?
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)

このページをシェア