イラストレーターで十字キーが効かない

[7267]イラストレーターで十字キーが効かない 投稿者:アビシニアン 投稿日:2005/01/17(Mon) 10:27
はじめまして。
イラストレーター8を使っています。
突然、十字キーが効かなくなってしまいました。
環境設定の「十字カーソルを使う」にはチェック入れてます。

ウェブページのスクロールや、フォトショップでの
オブジェクトの移動などは十字キーで出来ます。
突然、イラストレーターでオブジェクトを十字キーで
移動出来なくなってしまいました。
どなたか、解決方法が分かる方、教えてください。
お願いします。
Re: イラストレーターで十字キーが効かない 投稿者:こさか 投稿日:2005/01/20(Thu) 06:05
移動しようとしているオブジェクトがロックしてあるとか、
そういうことじゃなくて、オブジェクトを選択できて
移動できないということでしょうか?
Macintoshなら、初期設定ファイルを捨ててみる
PRAMクリア・デスクトップの再構築・Disk First Aidをしてみる。(OS9)
Windowsなら、環境設定ファイルを捨ててみるくらいでしょうか
Re: イラストレーターで十字キーが効かない 投稿者:ken 投稿日:2005/01/20(Thu) 09:31
環境設定の「十字カーソルを使う」は、カーソルの形「十字」になるってことで、十字キーとは無関係です。
解決しました。 投稿者:アビシニアン 投稿日:2005/01/20(Thu) 09:41
こさか様、回答ありがとうございます。
また、質問するのに情報が少なくて、
申し訳ありませんでした。
Macintoshで、OS9、イラストレーター8です。
オブジェクトを選択できて、十字キーで移動できないという
事です。

「初期設定」中の「Illustrator8の環境設定」ファイルを
捨てて、Disk First Aidをして、再起動しました所、
移動できませんでした。
「初期設定」を見ると、捨てたファイルが復活していたので、
それを捨てて、再起動しないでイラストレーター
たちあげたら、十字キーで移動出来ました。

これでイライラせずに仕事が出来ます。
本当に有り難うございました。
Re: 投稿者:アビシニアン 投稿日:2005/01/20(Thu) 09:47
Ken様、
「十字カーソルを使う」は関係ないのですね。
無知丸出しで、本当に恥ずかしいです。
教えていただき、ありがとうございます。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)

このページをシェア