illustrator 10 二重線の引き方

[7545]illustrator 10 二重線の引き方 投稿者:ミノル 投稿日:2005/02/02(Wed) 18:54
はじめまして。こんにちは。ミノルと申すものです。現在、図作成をしているのですが、ペンツールで線を引くように、二重線を作成する方法はないのでしょうか。道幅を表すために、均一な二重線を引きたいのですが…。
ご回答をお願いいたします。
Re: illustrator 10 二重線の引き方 投稿者:くにちゃん 投稿日:2005/02/02(Wed) 19:50
Illustratorの最も基本的な使い方ですが、必要な線を引いたら道幅の太さを指定してアウトライイ化。後は線塗り/線幅設定、面の塗は白かまたは随意の色で。
ただし、初めに引いた線は予備レイヤにアウトライン前のまま保存しておくと、直しが出たとき便利。
Re: illustrator 10 二重線の引き方 投稿者:ミノル 投稿日:2005/02/02(Wed) 19:51
迅速なご回答ありがとうございました!!!ボランティアの仕事なのですが、いきなりつまずいてしまって…。まだまだ勉強不足です…。本当にありがとうございました!
Re: illustrator 10 二重線の引き方 投稿者:香龍 投稿日:2005/02/02(Wed) 19:53
No.7554とは別の方法で。

任意の線をひく、線種で太くする、その線を選択。
『移動』(8.0ならメニューバー『オブジェクト』→『変形』→『移動』)で縦横移動数値(0.0)で『コピー』。
コピーされた線を景と同じ色にして線幅を細くする。

これだと後の修正も簡単ですよ。

ちなみに、コピーした線を波線にすると線路になったりもします。
Re: illustrator 10 二重線の引き方 投稿者:ミノル 投稿日:2005/02/02(Wed) 19:54
ご親切なご回答、ありがとうございます!!早速試してみようと思います
Re: illustrator 10 二重線の引き方 投稿者:がれーじm 投稿日:2005/02/02(Wed) 20:14
illustrator 10ということで、
アピアランスを使って線を複製して作る方が、修正も楽かと。
Re: illustrator 10 二重線の引き方 投稿者:亭主 投稿日:2005/02/02(Wed) 20:28
アートブラシの活用もあります。

平行線のオブジェクトを、ブラシ登録し、パスに適用。
太さは「線幅」で自由に設定。

※ 余計なお世話で、レスを一つにまとめる際、投稿者の名前を消してしまい、記憶を頼りに書いておきました。

No 7554のレスの方。若し名前が違っていたら書き込んでください。訂正します。
大変失礼しました。
Re: illustrator 10 二重線の引き方 投稿者:ミノル 投稿日:2005/02/02(Wed) 22:26
くにちゃん様、香龍様、ガレージm様、亭主@管理人様ご回答ありがとうございました!!一気に四種類も方法が見つかって、とても感激しています。状況に応じて皆様の方法を試してみようと思います。
亭主@管理人様、ご配慮ありがとうございました!!
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)

このページをシェア